ばあちゃんのおてだま講座 1 | 北海道胆振・渡島ベビーシッター☆ベビーマッサージ☆託児 みんなで子育てサポートおひさま

北海道胆振・渡島ベビーシッター☆ベビーマッサージ☆託児 みんなで子育てサポートおひさま

豊浦町から子育て支援☆
豊浦・室蘭・伊達・長和・有珠・虻田・洞爺・長万部・黒松内辺りで訪問託児、ベビマレッスンをしています。多世代多文化不登校ひきこもり地域まるごとで子育て広場を作ります。

北海道豊浦町で、ひとりひとりの気持ちに寄り添うベビーシッター・ベビーマッサージレッスン・託児・誰でも気軽に来られる居場所作りをしているおひさまですにひひ



わたしたち
実は今わらべうた遊びを勉強しています。


わらべうたについては
また記事にできたらなと思っていますにひひ


そのわらべうたを使って行うことも多い昔遊び音譜



けん玉、コマ、竹馬、縄跳び遊び、
お手玉、ケンケンパ…


昔から日本の子どもたちに
親しまれていた遊びは
子どもの心身の発達や成長にとって
とても理にかなっている動きや働きがある
ということが分かっています。


こういうことを勉強していくとほんとに……


昔の人って

すんごいんですよねー


代々伝わっているものは
代々伝わるべき理由がある


ということに
大人になって
また、子どもたちに関わる仕事をしていくと
本当に本当に感じます。


本当にすごいよ、昔の人々……



と、前振りが長くなってしましましたあせる




みなさん、お手玉で遊んだことありますか?


私たちの世代でギリギリでしょうか?
日常の遊びの中に、まだお手玉がありました

でも全然へたっぴですにひひ汗


子ども達と遊ぶのに、お手玉が欲しいなー
買うのもいいけど、せっかくだから作ってみたいなー


ニコ


ニコ


びっくり!!!!



ばあちゃん!!


ということで、さっそく教わりました☆




布の切れ端を手で折って折り目をつけて
ハサミでちょきちょき


もちろん寸法を計ったりしませんよ!笑
適当です!!




お手玉って
縫い方自体は簡単なんですが
布のどことどこを縫い合わせると
模様が互い違いになって…
裏がこっちで表がこうだから……と

わたしにはなかなかチンプンカンプンでしたチーン



何度も聞きながら、直してもらいながら、作りました得意げ



私がひとつ作る間に
3つも4つも作っていた
ばあちゃん……



何度聞いても
優しく根気強く
笑いながら
教えてくれるばあちゃん……


チクチク縫いながら
世間話や昔話を聞くのが
大好きな時間でもありますラブラブ


毎年冬に履くようの
毛糸のカバーや毛糸の手袋など
なんでも作ってくれるばあちゃんですが
教えてもらったことは一度もないのだとかショック!!!

これ、もーめちゃくちゃあったかいんです!!
そして色合いもかわいいのですーラブラブラブラブ
履いてても脱げないし歩きやすいし最高✨✨
毛糸も着れなくなったセーターなどをほぐして作ってるそうキョロキョロひーっ💦すごいなー✨




もちろんお手玉も
教えてもらったことはなくて
よく見て真似て作るうちに
自分で作れるようになったと言っていました




いやもう……すごいよ……





え?私ですか??





文明の利器を使いまくって記憶しようとしていますよ!




そして完成した品は…

ジャジャーン!!




柄の模様がピッタリ綺麗なのはばあちゃん作
いびつなのはもちろん私作です笑



あとは、中に豆を入れると出来上がり
なのですが
現在豆を仕入れ中あせる


完全完成まであと少しでーす!



完成したお手玉についての記事はこちら
ばあちゃんのお手玉講座2

■おしらせ■