こどもの気持ちに寄り添う | 二人目妊活*もうひとり欲しい!と思ったときにいつでも産めるカラダをつくる妊活ナビゲート

二人目妊活*もうひとり欲しい!と思ったときにいつでも産めるカラダをつくる妊活ナビゲート

二人目妊活迷子になっていませんか?
二人目妊活ならではの原因と理由があります。
食事と生活習慣が変われば、妊娠しやすいココロとカラダが手に入る。
自然妊娠も不妊治療も、妊活は「急がば回れ」
本気で今の状況を変えたい!方に寄り添う、マンツーマンサポート。

千葉船橋で託児付きの女性専用整体サロン

 

マタニティサロン Suomi(スオミ)の小澤ともこです。

 

プレママさんや産後ママから

「もっと早くに来たかった!」

「ここに来るのが楽しみで毎日頑張れます♪」と

嬉しい声を頂いています。

 

 

長男の幼稚園卒園式が無事に終わりました。

 

卒園児(100人弱)の胸には手作りのコサージュ

卒園式の式次第も全部手作り

 

image

 

この幼稚園らしい温かさを随所に感じる卒園式でした。

 

人は人によって育てられる

 

幼稚園選びで私がいちばん大事にしたことは

園長先生の人柄

先生方の雰囲気

先生と園児の様子

 

ここを選んでよかった♡

 

 

思い返すと宝塚市の幼稚園に入園し

半年で引っ越して今の幼稚園に転入。

 

慎重な性格の長男が新しい場所に入っていけるか心配したけれど

早々に慣れ幼稚園生活を楽しんでくれました。

 

一度も「行きたくない」と言ったことはなかったな~

 

image

(左)年少の春

(右)卒園時の年長さん

 

入園したばかりの頃は

まだ乳児からやっと幼児になったくらいの顔つき

 

身長は高く、いつも2歳くらい年上にみられる長男だけど

この写真見ると年少さんらしい幼い顔

 

心も体もぐんと成長しました。

 

 

卒園式では堂々と返事をして

壇上で大きな声で将来の夢を発表

 

ずっと「パイロットになりたい」と言っていた長男が発表した夢は

 

 

「びょういんのせんせいになりたいです」

 

 

え!?  お医者さん??

 

 

あとで「どうしてお医者さんになりたいの?」と尋ねると

 

「だってパイロットは大変そうだから。

病院の先生はちょっとお話して、お薬出すだけでしょ?

簡単そうじゃん!!」

 

だって(笑)

 

そんな理由だったの(ーー;)

 

6歳にして、ラクそうに思える方に逃げるなんて。。。

 

それにお医者さんはそんなに簡単な仕事じゃないからーーー

 

失敗を恐れずにやりたいと思ったことはチャレンジしてほしい!!

 

image

 

繊細で慎重な性格は変わらないけど

それでもすっごくお兄さんになってきたし

「しっかりしてるね」とよく言われる長男。

 

頑張ってるんだろうなぁ。

 

 

入学前の春休みは特別な時期。

 

春休みは羽を休めてあげよう。

 

とことん長男に付き合って

長男の気持ちに寄り添って過ごそう。

 

 

マタニティ整体salon Suomi

小澤 ともこ