進研ゼミ、高校課程の紙教材は活用できていませんがアセアセ

 

 

チャレンジイングリッシュは、コツコツ継続しています。

 

有料オプション英語教材「オンラインスピーキング」も指差し

月2回、15分のオンライン英会話、2,780円(税込)/月
 

 

新年度なので、ログインしてライブ授業の希望曜日・時間を登録しました。

 

ライブで参加できなくても、録画があるので、毎年適当に選択てへぺろ

 

息子、ライブで参加することはないです

途中で止めて戻したり、早送りしたり、自分のペースで受講できるので録画ばっかり。

 


つぎに

・クラブ活動・習い事などを選択肢から☑

・好きなこと・ものを選択肢から☑

オンラインスピーキングの先生が参考にしてくれるそうニコニコ

 

最後に

・発音や文法の間違いを

何度も直るまで訂正してほしい or  適度に訂正・修正してほしい

 

・話すスピードは

ナチュラルスピード or  ゆっくり

 

・学校で学んだことや基本的なことを中心に学びたい or  学校で学んだ以上の語彙や表現など発展的な内容を学びたい

 

から希望を☑

 

息子は、適度に訂正・修正、ナチュラルスピード、発展的な内容でお願いしています。私が勝手にてへぺろ 

選べるなんて息子は知らない。そういうもの、と思っていそう

↑これらの設定は全て年度途中でも変更できます

 

 

今年はとうとう、チャレンジイングリッシュの一番上のレベルになりますニコニコ

上がないので高3は同じ内容を復習することになりそうです

 

 

高1、3月の最後のレッスン

・Today’s Topic (今日のトピック)

How Japan can Contribute to the International Community

(日本はいかに国際社会に貢献すべきか)


・Today’s Goal (今日のゴール)    

I can make a speech on “How Japan can contribute to the international community.” with good reasons and ideas.

(日本がいかに国際社会に貢献できるかについて,説得力のある理由とともに自分の意見を発表できる。)

 

レッスン後の評価はExcellentびっくり

 

I think food culture is one of Japan's strengths. So Japan can contribute to the international comunity in the filed.In recent years,the world has seen on significant negative impact on health due to dietary habits,such as obesity.In Hungary to avoid obesity,the law imposes a tax on soft drinks, snacks, and potato chips that are high in sugar and solt.I think way, people can reduce calories. It is becouse,in Japanese food cooking methods such as boiling,steaming,grilling,and simmering allon you to cook without using oil.

 

(ざっくり機械翻訳)食文化は日本の強みだと思います。そうすれば、日本は国際社会に貢献できる。近年、肥満などの食生活による健康への重大な悪影響が世界に広がっています。ハンガリーでは、肥満を避けるために、砂糖やソルトを多く含む清涼飲料水、スナック、ポテトチップスに税金が課せられています。そうすれば、カロリーを減らすことができると思います。茹でる、蒸す、焼く、煮るなどの和食の調理法では、油を使わずに調理するのが一般的です。

 

事前にトピックがわかっているので、内容を考えて、単語を調べて、作文して、読む練習をして、レッスンに挑んでいます。

 

時間が余ったら、トピックからさらに発展的なトークをしたり、フリートークをしたりもできるのですが、毎回息子のスピーチが長すぎて、そこまで至らず、だそうですタラー

 

ちらっと聞こえたけど、日本の食べ物とポテトチップスの話をしてるな~、しかわからなかった

ハンガリーの税金の話、どこで知ったの?

 

 

オンラインスピーキング、英検対策にもおすすめニコニコ

準1級まで対応してます

 

 

中1、オンラインスピーキングを1年受講した感想は↓

 

小2で小学講座のオンライントークを受講しはじめたから、オンライン英会話は今年で10年目びっくり

 

進研ゼミ 小学講座

進研ゼミ 中学講座

進研ゼミ 高校講座

 

0歳からしまじろう育ちなので、進研ゼミ歴は17年目飛び出すハート

こどもちゃれんじ