ライティングとスピーキングの力が伸びたと思います。

※個人の感想ですウインク

 

前身のBe-goを年長、小1と受講。

Challenge Englishに変わった小2時、レベル3からスタート。

有料オプションのオンライントーク月2回。

卒業時はレベル7の途中でした。

 

 

単語レベルは750~800語。

読み書きは苦手。

 


中1の今、レベル8「Primary」(推奨学年は中2)を受講しています。

 
進研ゼミ中学講座受講中なら、追加料金なしで、チャレンジイングリッシュアプリの4技能トレーニングと月2回のライブ授業が受けられます。
オンラインスピーキングは有料オプション。月2回で2,580円。
でも、せっかく勉強するぜひ追加で受けていただきたい!
 

1か月ごとにテーマと目標があって
4月は「私の春休み」、5月は「わたしの学校」
自分の意見と理由を30~50語程度で書いたり述べるのがゴール。
 
1週目:ライブ授業でモデル文を学習。
2週目:スピーキング実践。
3週目:ライブ授業でさらにいろんな表現を知り、自分で考えた文を書いてみる。
4週目:スピーキングしてみて、英語で修正・訂正指導してもらう
みたいな流れです。

ライブ授業は約25分、オンラインスピーキングは約15分。
 

5月の息子の最終英文。

Let me introduce my school. ←講師に教わった言い回し。

I go to 〇〇〇Junior High School.

My school is very old.

It is eighty years old.

My school has many great teachers.

We can enjoy our classes. 

 


これが、いつの間にかそれっぽく書けるようになってきてたびっくり

7月に英検3級を受けたからか、中学校の英語授業のおかげなのか?

なので、準2級のライティング対策も、基本の書き方をさらっとやってみただけ。


※以下原文まま。講師指導前。辞書で調べて書いてます。

 

11月のテーマは「制服はあったほうがよいか

I don't agree that junior high school is should have school uniforms.

I have three reasons.

First, It's sometaimes to hot in summer or too cold in winter.

Second, it's not comfortable.

third, we cant's wash our scool uniforms every day.

 

12月「外国人旅行者向けのおすすめプラン

If you're interested in hot springs.

You should go to Gero Onsen.

It's the most famous hot springs in Japan.

There are a lot of Japanese inns.

You can relax in the hot springs.

You can also enjoy Japanese food and yukata.

Enjoy your trip.

 

1月「地球温暖化の対策として自分にできること

I’m going to talk about my action plan to stop global warning.

We can refuse plastic bags.

We can bring our own shopping bags and use then.

Also, we can reduse kitchen garbage.

We should eat all of our meal.

We can do such actions easily.

Let's start right now.

<Googleさん訳>

世界的な警告を止めるための私の行動計画について話します。
ビニール袋はお断りさせていただきます。
買い物袋を持参してご利用いただけます。
また、キッチンのゴミを再利用することもできます。
私たちは食事を全部食べるべきです。
そのような行動は簡単にできます。
今から始めましょう。 

 

 

1月は息子が興味を持てるテーマだったこともあり、講師とかなり盛り上がってました。

最高の「Excellent」評価もいただけました。

 

オンラインスピーキング(約15分)

アイスブレイク「今日は何してたの?」とかで始まり、今月のテーマ学習、フリートーク(4つくらいからテーマは選べるようです。日本のお正月について、とか)、最後に評価で終わり。

 

 

日本語が通じない相手と話す15分はめちゃくちゃ頭を使うそう。

言いたいことはあっても単語がわからなかったら伝えられない。

知ってる単語を組み合わせてなんとか伝えようと一生懸命考えてしゃべってます。

 

伝えたい、って気持ちが上達の原動力ですね。


レッスン動画は2週間保存されているので、復習もできます。息子は見ないけど、私は後でこっそりウインク

 
ライブ授業もオンラインスピーキングも4月から皆勤賞継続中です。
ちゃんと取り組めば伸びるようにできているなぁ、と思います。
 
毎年1つづつレベルを上げて、高校2年生でレベル12を受講して卒業する計画です。

 

 

英検受験の1か月前くらいからは、アプリのレベルを検定に合わせて「検定攻略モード」を利用しました。

準2級のリスニングとリーディング対策として。文法はやっても無理だろうし。

 
二次試験に向けて、今はスピーキングで利用してます。
今の実力では準2級は歯が立たない、って言ってますけど滝汗
 
英検3級以上を受験するなら、オンラインスピーキングおすすめですニコニコ
 

進研ゼミ 中学講座