別れと出会いの季節ですね | おひさま日和

おひさま日和

おひさまの元気をもらいながら今日もいい日になりますように。。笑顔の種を今日もまきます。
人も動物も木も花もみんなこの地球のチャイルド。今日も小さな幸せみぃつけた!

こんにちは。先日、お世話になった児童館の先生が退職され、親子で挨拶に行ってまいりました。本当に本当にお世話になりました。ずっとずっとあたたかく見守っていただきました。

 

先生に抱っこされていた子どもは、もう私の背丈を越し、たくましく成長しております。

 

あの時。。あの頃。。子どもは可愛い。。なのにとてつもない虚無感や孤立感がおそってきて、

不安になっておりました。

私のバロメーターは「あんぱんまん体操」音譜

あの曲を途中で聞いているうちに涙が出てきたり、励まされたり。。

子どもの歌はストレートに心に入ってきますね。

 

そういう私を察してか、先生は肩にそっと手をのせてよく話しかけてくれました。

そんな思い出話しをしていくうちに、感極まってしまいました。

やっぱりね。。先生よりも子供よりも私が先に泣いてしまったあせる

 

今、児童館でチャイルドケアのタッチセラピーをさせていただいているのも先生とのご縁。

 

だから私にとっては恩返し。

 

あの時の私と同じような気持ちになるおかあさんがいたら、

あの時の先生の時みたいに肩に手をおける人になりたいなって。

 

先生、たくさんの子どもの成長を見守ってくださりありがとうございました。

 

こどもの自立、励まし、やさしさ、いろんなことを教えていただきましたドキドキ