地域の力 | おひさま日和

おひさま日和

おひさまの元気をもらいながら今日もいい日になりますように。。笑顔の種を今日もまきます。
人も動物も木も花もみんなこの地球のチャイルド。今日も小さな幸せみぃつけた!

昨日は学校の授業の一環で防災の地域巡りをしました。私がこの地域に嫁いでまた新たな発見がありましたよ🌱

私道も多く、荒川も近い、そして高齢者の方も多く住む地域。だけどまだまだ情はある街。

災害時に備えて、いろんなことを備えていてくれてた街でもありました。

[photo:01



ほぼ毎日通ってる道なのに、このドラム缶にちゃんとした役割があったなんて‼

雨水たまりっぱなしで放置しっぱなしのドラム缶とばかり思ってました。しかもあちこちに…
本当💨ごめんなさい💨

家が隣合ってるから、火事が起きた時にバケツリレーで火を消すんじゃ‼と近所の方に教えていただきました。
実際、使って小さな火元でおさまったこともあるそうです。

バケツリレーも学校で行ってるけど、万が一に備えているんだな。と、感心しました。😆

その他、もしも川が決壊したら、ここまで水がくるんだよとわかる印が電柱についていたりと、改めて防災の意識を高めてくれた日になりました。