2024年1月11日 般若心経納経 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

今年の1月11日の覚書

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

1/11の朝

 

杉本寺を詣で、

 

コロナが始まって書きためた般若心経を

 

納経させていただきました。

 

 

※新緑の写真は去年5月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして、観音さまのお膝元で皆で集った祈りの会。

 

 

会を終え、ほっと一息ブログをみていると

 

ちょうど妹が新しい記事をあげていました。

 

 

ふとみると、「納経」の文字が。

 

ちょうど同じ日に納経をしていました。

 

 

父のしていた写経を引き継ぎ、

 

父が病と戦って..

 

いや、あれは戦っていないな、、

 

 

「向き合っていた頃」に

 

書きためた般若心経400巻。

 

 

妹とは納経について一言も話していないのに

 

同じ日に、おなじことを。

 

 

そういえば去年、わたしが自身の数珠と出会い、

 

妹にも..と贈ったところ、

 

お釈迦さま成道の日でした。

 

 

一年って365日あるはずなのに

 

「この日」を選ぶことってあるのですよね。

 

そうして、それが確かに繋がっていることが。

 

 

不可思議

 

不可思議

 

 

有難い

 

ご縁です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かをもとめて写経をすることはないけれど

 

思えば、いつもその功徳を感じます。

 

 

南無観世音菩薩