言葉とこころの出会う旅2021 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

生きるって、出会いの連続

生きる。そのすべてで、人は何かに出会い、

言葉に出会う。


それは、

こころと出会う旅。
 

出会いが、言葉が、こころを満たし、

人生は豊かなものとなる。


こころいっぱいに

言葉を散りばめよう


ソラに輝く星のように

無限のこころに


  








今年はどんな言葉にであえるだろう。

どんな言葉を分かちあってゆけるだろう。みんなで。


オンラインでの講座の時間が多くなって、

昨年は多くの言葉を分かちあってきた。


そう言うと、わたしが言葉を分かちあっているようだけど、

そうではない。


案内人・・・ナビゲートはしているかもしれないけれど、

分かちあってくれているのは、みんな。


わたしがしていることがあるとすれば、ちょっとしたエッセンスを落としたり、

通訳してるぐらい。


この分かちあいの時間が豊かになっているのは、

みんながいてくれるから。


言ってみれば、みんながいないと成立しない。笑

感謝です。


そう。

みんながいないと成立しない。

なのですよ。


誰がかいて、

受け止めてくれるから、手渡すことができる。


誰かがいて、

響きあえるから、豊かに広がってゆく。


この世界は。










一人ではなく。


誰かがいてくれるから。

みんながいるから。


豊かなのですね。











人は、

生まれてから、いつか天に還るまで、さまざまな経験をする。

そんな、日々の営みの中の、何気ない暮らしの中の

記憶に留まらないほどのふつうの出来事から、

さまざまな言葉を受け取る。


その多くは、思ったこと、感じたこと、意識したこと

そんな、ごく当たり前のこととして、

膨大な言葉を受け取る。


それは、意識にのぼらせないと、通り過ぎる。

それは、言葉にしないと、カタチにならない。

それは、目には映らないから、見過ごしやすい。
 
 
けれど。

この世界は、言葉で創られている。


そう。

最初に言葉があったように。

それは、いまもなお変わらない。
 
 
言葉の秘密に目覚めたものだけが、

それを知ることになる。

 
 

 





言葉は、この世界を創るタネで。

言葉は、あなたの未来を創るタネ。
 
 
だから、言葉をたいせつに。

 
自分(の心の内)に聴かせる言葉。

誰かに伝える言葉。

この世界に響かせる言葉。
 
 
幸せなことばをたくさんわかちあってゆこう。

心響き合う人たちよ。


人生の旅の中、

幸せなことばをたくさん伝えて、見つけて。

 
もしもみんながそうだったら、

この世界は一瞬で幸せになれる。


言葉とこころ響き合って

しあわせな旅をしよう。


2021

新しきこの年の初めに。











喜びも、迷いも、悲しみも、苦しみも、涙も、

あなたの喜怒哀楽のすべてをかかえてココヘオイデ


あなたのすべてをかかえて

コ コ ヘ オ イ デ


愛し子よ