人不学不知道 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

昨日は朝から晩まで本を読んでいて、

本を読んだら今度は無性に書きたくなった。



玉不琢不成器 

人不学不知道


玉琢(磨)かざれば器を成さず

人学ばざれば道を知らず










誰もがダイヤモンドの原石で。

原石は磨かなければ輝くことはない。

人生を通して様々な学びを重ね、

次第に原石が磨かれる。

人にとって学ぶとは、

持って生まれたダイヤモンドの原石を

丁寧に磨いてゆくこと。

素材が良くてもそのままでは何にもならない。

時をかけ、愛情をかけ、滋養を注ぎ、余分を削ぎ落とし、

でっぱったり、凹んだり、鍛錬し整えていくことで

やがて、素晴らしいダイヤモンドの輝きとなる。

物でも人も同じ。

むしろ、人の方が大いに有益だと思える。

よく磨かれたダイヤモンドの輝きは、

明るく周囲を照らしてくれる光となるのだから。

学び、磨き、知恵とすること。

学び、磨き、愛とすること。


その道をいつも光が照らしてくれている。

一人ひとりの、その道を。











無心に書いていると、ふと・・

墨の中にちいさな月が輝いてた。