今日は楽しみにしていたアトリエはじめての書の企画、
光の書き初めワークショップでした。
これが、本当に楽しかった。
今日は少人数だしゆったり書けるね・・・ってそう思っていたのだけど、
なんと、時間が足りなかったとは・・。。
きっと、時間が許せば夜まで続いたのじゃないかなというぐらいの盛り上がり。
うれしい、うれしい誤算でした。
今日、筆を持つことを、墨のワークショップをとて楽しみにして来てくれて、
本当に子供のようにおもいっきり楽しんでくれました。
一人で創り上げる世界の楽しさがあって。
人との関わりの中で、響き合うように生まれる世界の楽しさがあって。
そのどちらも楽しくて、美しくて。
それは、その人の中にあるそれぞれの光が、存在を告げているかのようで。
同じ文字を書いても。
同じ墨色の世界でも。
一人ひとり違って、それでいい。
一人ひとり違って、それが美しい。
その言葉そのままの世界でした。
筆を持つのは小学生以来という方もいて。
慣れてないとか、初めてとか、出来なかったらどうしようとか、
不恰好だったらどうしようとか、失敗したらどうしようとか、
ぜんぜんなくて。
「やりたいことを躊躇なくやる」
「やりたいことは楽しんでやる」
「やりたいと思ったら、飛び込んじゃう」
って、そんなことがこれからとっても大切になるような気がする。
だって、どんどんスピードアップしてるから。
ね。感じてるでしょう?
パッと現れて、スッと流れてきて、そこにハートが共鳴したなら、
さっと手をあげる。
はい。
私、それ、やります。
ってね。
きっとそのほうが、いろんなことが早い。
今日、来てくれてよかった。
いっぱい楽しんでくれたあなたに、
わたしたち、たくさん勇気もらいました。
2019
新しい年に。
開くの、扉を。
そして、一歩踏み出すの。
はじめの一歩を。
軽やかに。
ありがとう。
書という世界は豊かです。
墨色の濃淡で文字を書き、カタチを書き、自分の表現をしてゆくこと。
その楽しさと、豊かさとを今年はもっと分かち合ってゆきます。
今日、その門を開き、初めの一歩を記しました。
喜びと感動いっぱいに。
そして、次に続く一歩を、二月に。
この楽しさをご一緒にわかちあってくれる方お待ちしています。
わくわくを胸にお越しくださいませ。
わくわくしてお待ちしています。
次回は、2/9(土)です。
場所はもちろんソラ〜宇宙〜のアトリエ。
ご一緒に墨色の世界を楽しみましょう。
墨照庭 書アートプロジェクト
〜筆と墨と和紙で表現を楽しむWS〜
自分のクリエイティビティを表現することは、他との交流でもあります。
私たちは何かしらの「表現」を通して、他者や世界と対話し触れ合っています。
書アートは、筆と墨と和紙という、日本に古来から伝わるギフトを通して感性を目覚めさせ、
その人らしい「表現」をするためのクリエイティビティを引き出してゆきます。
墨、そして金彩や銀彩を使って文字やカタチの表現をしていきます。
書道の経験のない方も気軽に楽しんでいただける内容です。
簡単な点や線、ぐるぐる書いたり、ギザギザしたり。
筆遣いのコツがあるとしたら、「楽しむこと」。
正しい文字の形や書き順などにとらわれず、自由に書いて楽しみます。
きれいに書いたり、正しく書くのではなく、
既存の「美」の枠にとらわれず、自分らしいの表現を見つけることが大切です。
書くほどに「自分らしい表現」が生まれてゆきます。
それはまた、本来の自分らしさが目を覚ます時でもあります。
墨色の世界をご一緒に楽しんでくださる方、お待ちしています。
日 時 2/9(土) 11:30-16:00(最大17:00)
場 所 ソラ〜宇宙〜のアトリエ
参加費 9000円 ※季節のお茶とお茶菓子つき
定 員 3名
持ち物 なし ※書のお道具はアトリエでご用意しております
申込み ブログの方はメールにて Facebookの方はメッセージくださいませ