気づきの時 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

facebookへの投稿より



*



パステルをはじめ、ちょっとした質問、人生相談?みたいなメールやメッセが来ることがある。


〇〇と〇〇の違いってなんでしょうか?

〇〇と〇〇ってどっちがいいのでしょうか?

〇〇したいと思うのですが悩んでいます。

いつか〇〇できるといいな。

などなどなど・・。


悩んでる気持ちはよくわかる。

で、あぁ、忙しいけど・・と思っても、私を目指して問い合わせがやってきたのだから・・

と思うと、やっぱり丁寧に心を込めてお返事をする。


いい加減な仕事はしたくはないし、先方は困っていらっしゃるから尋ねてきている。

なので、わかりやすく、かつ、丁寧に、心を込めて、お返事をする。

仕組みについてや、どう学びを進めればいいか・・など、いろいろと配慮しながら、

お相手の選択肢を狭めないように、注意を払ってお返事を書く。

なので長文になることが多い。

そして返信する。


・・・・すると。

お返事が返ってくる。


「ありがとうございました!考えてみます!」

長文に対してたった二行とか・・。

一言とか。

お返事なし。とか。

場合によっては、簡単な質問に、丁寧なお返事をしたら、また簡単な質問が来て、

丁寧にお返事を・・何往復もすることがある。

そしてfacebookメッセージの場合、スタンプ一個でサンキューとか。

スタンプ一個???

・・・意味がわからない。

・・・気持ちがわからない。


思うのだけどね。

相手がそこに注ぎ込んだ労力と、時間と、真心を、

どれだけの人がちゃんと汲み取り、受け取れているだろう。

いや、できている人の方が多いと信じたい。


手紙だけではなく、メッセージだけではなく、プレゼント、お料理、

いろんなものが、見れば、感じれば、わかるはずなのに。

そこに込められた、大切なものを。


わからないから、きちんとした対応ができないのかな。

わかっていて、その程度の対応なら、社会人として、人として学ぶべきだと心から思う。


「神は細部に宿る」と言います。


細やかなことを感じられる感性は、世界を広げてくれます。

見えなかった世界が、見えてくる。

大切なものが、見えてくる。

無いと思っていた可能性が、見えてくる。

ずっと欲しかった豊かさが、あることに気づく。

渇望していた遥かな愛が、ここにあったことに気づく。


自分のことや自分の思いでいっぱいになりそうな時ほど、周りを見てごらん。

届いた現象やメッセージを注意深く見てごらん。


そこに、愛を見つけられたなら、

next level の扉が開くでしょう。



※癒しを求めるのもいいけれど、人間力を磨こう。
人間力が磨かれてくると、癒しを求めずとも自ずと癒されて
本質から生きれるようになるのだから。
すべては繋がってるいるんだよ。




*************

耳と心の痛かった人、いるだろうなぁ。

と、思いつつも、いつまでもこちらが大人になって優しく受け流しているだけは

もうそろそろ終わりにしてもいいのじゃないかなと、思った。

もしも、『あ・・!』とか思ったり、胸がチクンってなったとしたら、

今が気づきの時。

今が変われる時。

反省すべきは反省して、心から反省したら=心から気づいたら、

もう反省はおしまい。

さぁ、これからどうするか。

ただ、それでいいんだよ。

あなたが成長することを何よりもずっとずっと待っていて、

見守ってくれている存在がいるってことを幸せだなぁって思ってくれれば、

あなたが今思い出したその人はきっときっとにっこりと微笑んで、喜んでくれる。

さぁ、気づきの時を、ありがとうって、迎えいれよう。