響きあう色の世界 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

今日はソラいろartレッスンでした。





love work





このレッスンにはkorisu artのエッセンスがちりばめられていて。


エッセンスといっても別に特別なことじゃなくて


ずっと絵を描いてきていつしか自然に身についてきた描き方。


っていう感じかな。



ほんのすこしのテクニックで絵に立体感がでてきたり


色合いに深みでてきたり。


絵肌がみちがえるようになめらかになって


深くて透明感のある絵になっていきます。



artレッスンの3日目の今日は『消しゴムワークに磨きをかける』


そして消しゴムを使わない光の入れ方。



消しゴムワークに苦手意識のある方って結構いらっしゃいますが


じつは消しゴムほどかんたんに使えるものはないってぐらいで。


だけど、ただ消す・・・だけじゃなくて。


いろんな使い方があって、適した使い方があります。


はっきりと白く抜くにはどうしたらいいか。


やわらかな白い光はどんなふうに描いていくのか。


その引き出しが増えればふえるほど


消しゴムひとつでいろんな表情を絵に与えることができます。



そして、どんな時もけっして乱暴にあつかわないこと。


消しゴムは結構繊細なのです。


指先まできちんと意識しながら圧をかけます。


ここが適当になるととたんに絵に表れます。



・・・って言い出すとなんだか絵を描くのが難しく思えてきますが、


それを楽し~く&わかりやす~く教えるのがこりすの仕事(笑)



楽しんで絵を描くにはほんとに好きなように描くのがいちばんなんだと思っています。


だけど、もうすこし深めていきたいと思ったり、


アートとして描きたいと思ったら


必要なシーンに合わせて必要なだけテクニックを学べばいいのだと思います。



今日いらしてくださった方はもともと色彩感覚が豊かで、


そしてパステルの経験も豊富でいらっしゃるので


すぅ~と、いろんなことを吸収してくださったようです。


もしかしたら今日の一枚から大作が生まれるかもしれません。





love work




お教えしたことをご自身のレッスンや作品に


生かしてくださるのはほんとうにうれしいことだと思います。



どうぞナチュラルに。


リラックスして。


まずは楽しんでみてくださいね。


楽しんでいれば・・・きっとそれはちゃんと伝わると思います。



響きあっていく色の世界をどうぞ充分に楽しんでください。


響きあう色と。


響きあう心と。



今日もありがとうございました。




















ウェブサイト をリニューアルしました。



レッスンとセッションのメニュー もリニューアルしました。




keshi


~ アトリエソラいろスケジュール ~


2/8(土) スペシャル企画☆ ミカエルザヤット精油とアルケミーを楽しむ会   目黒 菅刈公園和館


2/15(土) アトリエ ソラいろ 基礎10テーマ講座  11:30-14:00 瞑想会  14:30-16::30


3/1(土) アトリエ ソラいろ アートメディテーション  11:30-14:00


3/2(日) 新月によせて あいのほし。まやさんのクリスタルWS ~My dreams come trure~  満席


3/15(土) アトリエ ソラいろ 基礎10テーマ講座  11:30-14:00 瞑想会  14:30-16::30


3/21(金・春分の日) ケルティックな魔法ワールド登場予定☆ お楽しみに☆


3/29(土) アトリエ ソラいろ アートメディテーション  11:30-14:00


GW企画 トランスフォーメーションゲーム 開催 満席です☆


ソラいろartレッスン   随時開催 


パステルシャインアート・ベーシックインストラクターコース  随時開催


お売りできる絵たち love art vol.1   love art vol.2   love art vol.3


アトリエソラいろ&エッセンチア こりすのレッスン&セッションメニューのご案内


ソラいろのタネ-wata