大琳派展へ |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

本日は上野の東京国立博物館で開催中の
大琳派展へ行ってまいりました。
明日が最終日とあって、本日も結構な混み具合でした。
Rinpa761

























先日訪れた時は事前リサーチが悪くて、俵屋宗達の風神雷神
にはお目にかかれませんでしたが、今回は俵屋宗達・
尾形光琳・酒井抱一・鈴木其一の風神雷神図4作品が
揃い踏みです。
4作品とも同じモティーフながら、4人それぞれの個性が
浮き出ていました。
美術に関しての詳しい知識は持たない私ですが、
素人目にも、宗達の風神雷神図は一際存在感がありました。
構図のバランスがとても良くて、間のとりかたが絶妙。
そして、『風神』『雷神』の神が持つ神性を一番感じさせる
作品でした。
京都、養源院の杉戸絵も躍動感溢れる作品で、
まだ養源院を訪れたことのない私にとっては、とても魅力的な
招待状になりました。ぜひぜひ建具として寺院内に納まった
杉戸絵を見てみたいものです。

そして、本阿弥光悦の書のすばらしいこと。
選び抜かれた料紙への散らし書き。
宗達の絵を借景にして、リズムよく、そして流れるような
光悦の書。
二人のコラボレーションは圧巻でした。
才能と才能が生み出した芸術に、見入ってしまうひと時でした。
私もこんな散らし書きできると気持ちいいだろうな~(*u_u)❤
Rinpa9741


















そんでもって偉大なる先人達の芸術を鑑賞したあとは
やはり、これでしょう!!
会場を出ると鶴屋吉信のお菓子を発見[E:heart04]
つばらつばらと琳派展の余韻に浸りながら
お菓子をいただくわたしでした(#^.^#)
あ~おいしかった~♪

Rinpa749