初風邪 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

だんなさんの陰謀により、新年早々風邪をひかされて
しまいました。
年末から『喉にプレッシャーを感じる・・・』と言いつつも、
風邪じゃないと言い張っていただんなさん。
人様にうつせればレッキとした風邪でしょう( ̄ー ̄)!!
風邪以外のなんだっつーの( ̄‐ ̄#)
この貸しはきっちり返してもらいますからねーー!!

しかしながら、ありがたいと言うかなんと言うか、お正月の
準備をしていたおかげで、寝込んでも食べるものはちゃんと
ありました。しかも和食なのであっさりとしていて、風邪ひきさん
にはちょうどいいですね。
お重にきちんと詰めたりはしませんが、毎年すこしだけは
おせち料理を作っています。
もともとは季節の変わり目とされるお節句に神様へ供え
宮中で宴を開いた際に用いられた「御節供料理」。
そのお節供〔おせちく〕が庶民の間に広がり、いつしか略されて、
おせち料理と呼ばれるようになったそうです。
新年を祝い、その年の豊作を祈って食べる料理ですが、
正月三が日は主婦を家事から解放するという意味を含め、
保存の効く食材が中心のものになったといわれています。
と言うわけで、風邪をひいてもちゃんと食べれている我が家です。
おせち料理バンザ~イ\(^▽^)/!!
・・・なんか問題のすり替えが・・・(。´-ω・)ン?  
Osechi0653















Osechi52