善光寺へ |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

初めての善光寺参り。
Nagano24


















晴れ渡った空の下、新幹線に乗って長野を目指しました。
お天気がいいので富士山もよく見えました。
新幹線で下車したのは軽井沢の一つ先、佐久平駅。
佐久平からは小海線で15分、小諸へ。
そして小諸からは、しなの鉄道に乗り換え約一時間の
ローカル線の旅。
コトコとゆっくり進んでいく車窓から見える山々は
鮮やかに紅葉しています。
山頂の冠雪に外気の冷たさを感じましたが
車内はポカポカとしていい気分です。
3両編成なのに、おトイレもあります♪
人も少なく、ローカル線はのんびりしていていいですね~。
Nagano53


















本日のおやつ♪はんじゅくチーズと大人の贅沢ココア。
はんじゅくチーズは佐久平駅でゲットしました。
めざましテレビで紹介されたらしいです。
美味しかったです~(#^.^#)
Nagano860


















人が少ないのでお行儀悪くこんなこともしたりして~。
らくチン♪らくチン♪
Nagano881


















牛に引かれて善光寺参り。
我が家のだんなさんの場合、妻に引きずられて善光寺参り♪
Nagano980















Nagano023


















ご本尊は阿弥陀さま。ご住職でさえも見ることが出来ない
絶対秘仏の一光三尊阿弥陀如来像。
この阿弥陀さまは欽明天皇の時に百済の聖明王から
伝えられた、日本にある最古の仏像だそうです。
仏教伝来かぁ。
崇仏派の蘇我氏、廃仏派の物部氏の戦い。
そして蘇我方の戦う皇子、厩戸王子。
古代のロマンがぎっしり詰まったご本尊様です[E:shine]
その阿弥陀さまがどういう経路で打ち捨てられた
難波の海から、はるばる信州の地までやって来られたの
でしょう。
善光寺には聖徳太子と善光寺如来の取り交わした文書の
文箱が現存しているといいます。
ますますロマンだわぁ。
Nagano974


















春の暖かくなったころ、またしなの鉄道に乗って旅を
してみたいと思う私でした。