心地よい音 |  ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

 ソラいろのタネ ソラ〜宇宙〜のアトリエ

ソラ〜宇宙〜のアトリエ 主宰
SPACE・SOLA〜宇宙〜 プロデューサー 
繪と写真と言葉という表現を通して、
誰もが幸せを感じて生きるための気づきやきっかけを届けています。
豊かな世界を共に創るためのスペースをプロデュース。

スウェーデン、アウリス社のグロッケン(鉄琴)。
ペンタトニックの7音です。Auris56



















私たちが通常耳にしている音階は7音階ですが、
この7音階から2音階を除いて、5音階で作られたものが
ペンタトニック。
ちなみに7音階はダイアトニックと呼ばれています。
私のグロッケンは7音で、レ・ミ・ソ・ラ・レ・シ・ミ。
どの音からどう叩いても、どんな風に叩いても
それはそれは美しいメロディーを奏でてくれます。
大人でも子供でも、美しい音楽を簡単に演奏できます。
耳と心に心地よい癒しの音です。

うちのだんなさんは、おなかが減ったら
『おなかがっへった~♪おなかがへった~♪』と
これを叩きます・・・(ーー;)
いや、メロディは美しいのですがね。。でもね・・・。

静かなお部屋の中でグロッケンを叩くと、安らかで
暖かな気持ちになれる私の宝物。
アカシアの木で出来たシロホンのペンタトニックやライア。
あれもこれも、とってもほしいです~。
もうすぐクリスマス。自分へのご褒美はこれかな(*u_u)❤