![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
冷蔵庫にあった新玉ねぎ
使いたい時は大体
どろどろ〜んってなってます
剥いたり切り落としたりすると
半分くらいになっちゃう
冷蔵庫以外に置き場はないし…
困ったな、まだ4個もあるよ
おはようございます
先日、小4長女の授業参観に行ってきました
まだまだかわいい4年生たち
先生が何かを問いかける度
はいはいはーいと沢山の手があがってました
指されなくても話し出す子供たち
学習内容に合う発言も多いけど
ちょっと角度の違うものもちらほら
それらを全部拾う先生
45分の授業の中で
導きたい方向へ生徒たちを導いて
さらにはゴールさせなくちゃならない先生って
ほんっと大変なんだなと思いました
私だったら
そうだね(この反応が欲しかった
)
そうだね(伝わってて嬉しい
)
そうだね(もうわかったよー
)
そうだね(…しつこいなぁ
)
そうだね(その知識は今求めてないよ
)
こんな風になって耐えられないかも
数人ならともかく
30人以上に同じように理解させるなんて
ほんと無理でしょ
自分の知識を先生に教えたい
こんな風に考えるのかぁ
そんな勉強楽しいっ子がいる中で
反対の子もいるわけで…
机の上には何も出しておらず
促されて出しても何もせず頬杖をつく子や
授業に参加出来ず校舎内をウロウロする子も
この子たち
授業前は誰か来るかなってワクワクしてた
きっとこうなりたいわけじゃない
興味の対象や得意不得意はそれぞれだから
どの子もフォロー出来るようになったら
みんな楽しく学校生活を送れるのかな
担任以外の先生も
複数人が入ってクラスを見てくれている
だけどそれがどう働いてるのかはわからない
学期末の面談で聞けそうだったら聞いてみよ
たった45分の1コマだけど
いろいろと感じた時間でした
今夜から始まります
私はスクール水着などなど買わなくちゃ