冷蔵庫にあった新玉ねぎ
使いたい時は大体
どろどろ〜んってなってます
剥いたり切り落としたりすると
半分くらいになっちゃう
冷蔵庫以外に置き場はないし…
困ったな、まだ4個もあるよ
おはようございます
先日、小4長女の授業参観に行ってきました
まだまだかわいい4年生たち
先生が何かを問いかける度
はいはいはーいと沢山の手があがってました
指されなくても話し出す子供たち
学習内容に合う発言も多いけど
ちょっと角度の違うものもちらほら
それらを全部拾う先生
45分の授業の中で
導きたい方向へ生徒たちを導いて
さらにはゴールさせなくちゃならない先生って
ほんっと大変なんだなと思いました
私だったら
そうだね(この反応が欲しかった)
そうだね(伝わってて嬉しい)
そうだね(もうわかったよー)
そうだね(…しつこいなぁ)
そうだね(その知識は今求めてないよ)
こんな風になって耐えられないかも
数人ならともかく
30人以上に同じように理解させるなんて
ほんと無理でしょ
自分の知識を先生に教えたい
こんな風に考えるのかぁ
そんな勉強楽しいっ子がいる中で
反対の子もいるわけで…
机の上には何も出しておらず
促されて出しても何もせず頬杖をつく子や
授業に参加出来ず校舎内をウロウロする子も
この子たち
授業前は誰か来るかなってワクワクしてた
きっとこうなりたいわけじゃない
興味の対象や得意不得意はそれぞれだから
どの子もフォロー出来るようになったら
みんな楽しく学校生活を送れるのかな
担任以外の先生も
複数人が入ってクラスを見てくれている
だけどそれがどう働いてるのかはわからない
学期末の面談で聞けそうだったら聞いてみよ
たった45分の1コマだけど
いろいろと感じた時間でした
今夜から始まります
私はスクール水着などなど買わなくちゃ