朝が来るのが待ち遠しい習慣 | 50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

50代からのこころ美人 ~ライフコーチYUM~

メンタルコーチとして「人を育てる」活動に邁進。マザーズスマイルアンバサダー協会代表理事、企業の人財育成、エグゼクティブコーチング実施 50代になり『自分を生きる』ことができるこころ美人を世の中に増やす活動をはじめました。

 朝5時 実際に身体を起こした時間

 

その前から、今日は 朝が来るのが待ち遠しかった

 

待ち遠しい気持ちって

 

遠足の前や 大好きな人と久しぶりに会えるとか

 

そういう時以来の お久しぶりな気持ちだ✨

 

 

 

『早く明るくならないかな』

 

『今何時かな~』

 

そんなわくわくが ちょっと睡眠を邪魔しているような感じではあったが

 

 

近頃 食事とサプリメントを意識して栄養療法を取り入れているので

 

これまでよりも エネルギーが溢れているのだと思う

 

『整える』ことよりも『整えようとすること』だけでも

 

自分の余白は生み出せると私は思っている。

 

 

 

 

 

 

今日は 京都にいるので

 

朝のまだ涼しいうちに 愛犬と川沿いを散歩する

 

これが ワクワクの理由

 

 

 

 

梅雨のこの時期に 雨のない朝に散歩できるのは贅沢

 

天気予報を確認していたから余計に

 

楽しみで待ち遠しい時間だった。

 

 

 

待ちに待った朝

 

早速 軽く身支度を整えて

 

散歩に出かけてみた。

 

 

 

 

やはりこの5時台の価値をご存じの方は多い♪

 

雨上がりなので 湿度は高めだけれども

 

涼しい風と 川の流れ そして 水が触れ合う音が

 

心地よすぎる

 

水が流れ落ちる音が

 

余計な雑念を明らかに消してくれる

 

 

 

 

ただ、水が流れていく様子をみているだけでも

 

心の中が 洗われるようなそんな不思議な体験だとおもっている。

 

 

愛犬家でない人も この時間を活かして

 

この川沿いを散歩されているが

 

自然に目を合わし

 

『おはようございます』と言葉を交わす

 

 

 

 

清々しくて きっと思わず声が漏れてしまうんだと思う

 

 

わかりみすぎる✨

 

 

愛犬と一緒とはいえ

 

私にとってはこの 『私の好きな ひとり時間』

 

朝が来たら最優先でとりたい時間

 

いちにちのはじまり に ふさわしい時間

 

 

 

そして この時間がもたらすものは こころの余白と共に

 

『あ~ 今日もありがたいな~』という感謝の気持ち

 

 

 

これぞ マインドフルネスなのではないかと実感している。

 

 

 

 

わざわざ探さなくても 書き出さなくても

 

自分の好きなことが味わえた時

 

自分や心が満たされ

 

感謝は自然に溢れてくるものなんだと体感している。

 

だから 心から感謝が溢れる習慣を大事にしたいと思う

 

 

 

誰かに満たしてもらわずとも

 

自分で自分を満たすことはできる

 

 

 

人からもらうことを メインディッシュにしすぎてはいないか?

 

 

 

他者評価も含め いただけるものは ありがたいおまけでいい 

 

おまけくらいが ちょうどいい

 

 

人生の羅針盤メルマガ 

 

☟ 30秒で登録完了 ☟

 

あなたに必要なメッセージ受け取ってね✨