物欲ふつふつ ~YURENIKUのトレランザック~ 追記訂正ありです | 望み叶えたまへ

望み叶えたまへ

半世紀以上生きてます♪
目標は「楽しく健康マラソン♪」

先日の記事でも少し触れましたが、新しくリュックを買い使い心地を試したくて走ってきました。

 

YURENIKUIのトレランザック『ザイノ アイダ』です。

 

 

昨年の春から使っていたのが、アルティメイトディレクションのウルトラベスタ(上)とアドベンチャーベスタ(下)。

距離やレースによって使い分けています。

 

 

どちらも柔らかくて軽くて揺れなくて・・・と神的に使いやすくて愛用中ですが、容量がもう少し欲しい場合も・・・(>_<)

ウルトラベスタは7.2L、アドベンチャーベスタは11.2L。

ワンウェイコースなどで着替えやお風呂セットなどを入れたい時に困ります。

 

荷物が沢山入って走りやすいものを探していた時に見つけたのが『YURENIKUI ZAINOAIDA WOMENS』でした。

 

 

元々は12Lの『ザイノ』があって

 

 

もう少し荷物が容量があるものが欲しいとのリクエストで、この『ザイノ アイダ』が作られたそうです。

 

届いてビックリしたのが、ポケットの多さ!

 

 

しかもほとんどのポケットがパワーメッシュで作られているので、物がしっかり入ってしかも飛び出し難くなっています。

 

ハイドレーションのポケットも勿論あり。

 

 

ボトルが入るポケットもフロント部分に二つ。

けっこう大きめのボトルもすんなり入ります。

 

写真では入れているのが分かる様に浅めに入れています。

実際はジェルも虫よけスプレーも全部すっぽり入って飛び出しません。

 

 

ファスナー付きのポケットもあるので、鍵など失くしやすいものはここに入れました。

 

 

入れたものはこちら。

シャツと薄手のパンツ・下着の上下とソックス・化粧ポーチ・薄手のタオル・シャンプーやリンス、クレンジング剤などのお風呂セット・お財布・ウェットティッシュ・日焼け止めとリップクリーム・虫よけスプレー・薄手のジャケット・塩タブレット等・コンパクトに畳めるモンベルのトートバッグ・自宅の鍵。

ボトルは500mlのペットボトルを1本のみ。

もう一つのボトルポケットにはiPhone7をいれました。

 

この日は目的地はランステです。

本来であればシャンプーやタオルは持つ必要はありませんでした。

でも一式全部もった状態で走った感じが知りたくて、敢えての持参です。

 

汗で濡れる不安と、この日は天候が不安定で時折雨が降ることもあり、これらのものをいくつかのジップロックに分けて詰め込みました。

 

最初はあまりピッタリしていると背中が暑いかも・・・と思い、ベルトの調整はやや余裕をもたせてしまって・・・

でもこれだとやっぱり少し揺れる。

 

そこでもう少しきつめに調整してみると、しっかり背中に張り付いて揺れません。

因みにこの調整も、そう苦労することなく屋外でも出来ました。

 

フロント面のベルトは鎖骨辺りには無く、そのかわりみぞおち付近に2本。

上の文章訂正します。

フロントのベルトはスライドして自由に動かせる仕様でした。

胸元に1本・腹部に1本など、使いやすいようにできますね。

 

 

最初、鎖骨付近にベルトが無ければ肩から落ちてしまうかもとの心配もありました。

でもこれも杞憂で、しっかり他の部分で密着している為か肩からずれて落ちることもありません。

 

また普段はリュックの中にもあまり荷物を入れないこともあって、最初背負った瞬間は

「重っっっ!!!」(笑)

うわ~この重さで走れるかな・・・と不安になりました。

 

でもベルトを調整し直しぴったり密着するようにしてからは重さも不思議とあまり気にならなくなり、途中休憩を入れつつでしたが、20kmのジョグも楽しく終了できました。

かなり満足(^^♪

 

逆に困ったことは

ポケットが多い為に、忘れっぽく慌て者の私はどこに何をいれたか混乱して探してしまうこと。

ただこれも使い続けるうちに「ここにはこれを入れる」と定着させれば、無くなる点だと考えています。

 

今回はほぼ平坦の舗装路しか走っていないので、これが起伏のある山道とかになると感想が変わってくるかもしれません。

またペースは本当にゆっくりでしたから、速い方には参考にならないかも^^;

 

でも私のようなゆっくりジョガー、マラニック大好きなひとには

YURENIKUI  ZAINO AIDA はお勧めです。

良い買い物が出来ました。

 

勿論男性の体型に合わせたMENSもありますよ~

 


にほんブログ村