RIZINのVIP席、SRS席は買ってはいけない。 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

神戸ワールド記念ホールでのRIZIN16を
観戦し終わった帰り道に書いてます。




そういや、PRIDE初めて観たのも16で、
大阪城ホール大会。
ノゲイラがマークコールマンを
腕十字三角絞めで仕留めたのは
興奮と感動凄かったな。


PRIDEで始まり、K−1、戦極、DREAM、
後楽園でキック、ボクシング、そしてRIZIN。

まあ毎度RIZINはつまらない。
全試合つまらないわけではないけど、
大会全体としてつまらない。

これは、マッチメイクたら、
何推しかの戦略とか
そういう所にあったりするんだけど、
那須川天心、堀口恭司は勿論、
朝倉兄弟とかやりようはある気がする。
ベラトールとの対抗は、良いと思うし、
それこそONEチャンピオンシップとか
取り敢えずアジア圏で盛り上げて
拡げていく方が真っ当な気がする。
(大枚はたいて奇策するより)


まぁそれは置いておいて
大規模格闘技イベントでの座席のお話。

今回は、25,000円のSRS席を購入。
スペシャルリングサイド席ね。
PRIDEとかハマってた人は、
深夜の格闘技番組名にもなってたやつね。

これで、A席からVIP席まで
全て購入したことがあることになる。


まず、VIP席。
昨年末のRIZINね。天心君とメイウェザー観に。
確か5列目だったような。

まず、リングとの距離は、もちろん近い。


ただ、まず座席が5列目だと思ってたら、
0列目があったり、あともう1列謎の列があったと思う。実質7列目だったかと。
0列目ってマジなに?

観やすさについては、
総合の寝技は見えないけど、
立ち技はめちゃ観える。
前の人が少ないからリングより下でも観える。
寝技の時だけ画面見る。

問題は、客層。
まず、謎の若い女(20代前半と思しき)
2人組でチラホラ色んな所に座ってるし、
上記の0列目にもおった。
そしてゲスト、招待で来ている業界人と
親しげに喋ってる。人畜無害。

次に、外国人。
欧米系で、適当に空いている席に座る。
フォーフォー叫び、ピューピュー指笛して、
ビールを撒き散らかす。
僕の買ったチキンを一口よこせと言ってくる
(直ぐ差し上げたけど)。
ほんとにVIPのチケット持ってるかも疑わしい。

次に見るからに金持ち。
奥さんなり彼女と来てる六本木臭い金持ち。
ヴィトンのリュックサック率高い。
知り合いが多いのか色んな人と挨拶してる。

最後に得体の知れないガラの悪い連中。
クラブにいそうな浅黒くてグラサンで、
変な香りする奴ら。
まともなサラリーマンではない。

以上がVIP席。
基本的にヤバいのは外国人。
それに加えてSRS席から厚かましく
VIPエリアで立ち見しようとする奴。


そして、今回のSRS席
ここが一番客層がヤバいと思う。

まずは、観やすさについて。



今回は、入場花道直ぐ横だったので、
入場はよく観える。
ただ、みんなスマホ構えてるから
ごちゃつくけど。

あと、試合は、観にくい。
今回が12列目だったけど、
寝技は基本全く観えず、
立ち技も前の人の頭で観にくい。
スクリーンを見がち。

そして最悪なのが、客層。
VIPの時にも書いたけど、
1番厚かましくモラルが低いエリア。
体型ががっちりしている男性が多いのも最悪。

なにせガラの悪い連中が多いんだけど、
今回は、とくに最悪だった。
(関西ってのもあると思う)

隣に50歳くらいの恰幅の良い男性。
肩幅がまず椅子から左右に腕半分ぐらい
はみ出る。
そして、股を拡げて座る。
体重100キロ級の無神経な男。

ほんとずっと身体を窄めていた。
25,000円も払って。

で途中から男性を挟んでその逆隣に
また恰幅の良い若い男性とその彼女。
どうなるかと思えば、やっぱり揉めた。
若い男性が「足を閉じて下さい」と言っても、
巨漢は足を閉じない。
ほんとに喧嘩になりそうで地獄な状況。
巨漢も
「ここで喧嘩になったら俺たちだけの問題じゃなく、上も絡めた問題になる」
とイカれた返答。

最終的に後ろの席の人が、
椅子と椅子を繋ぐ紐を外すアイデアをくれて、
巨漢と我々の椅子を少し離すことになった。

でもこの巨漢、ヤバい奴で、
試合中もずっとどちらかの選手になりきって
シャドーボクシングをするし、入場時は、
選手と音楽に合わせて踊る、
勝利選手が拳をあげれば、シャドーハイタッチ。

今回、僕は会場で1番不幸な客だったと思うけど、ほんとにSRSはおススメしない。
ガタイの良くガラの悪い客が多いことと、
パイプ椅子の幅が狭いことは
トラブルの可能性を大きく増加させる。

おススメは、
ドームクラスでのRRS席(約20,000円)か、
無難なスタンドS席(約15,000円)だな。
それかお家でテレビ。
今のRIZINだったら、テレビで充分なのでは…
が正直なところです。


今日の座席付近です。民度が知れますね。。。