16~17年の年末年始の過ごし方。 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

正月休みも終わってしまうので、年末年始のことを書き記す。

っても特に何もしたことないんやけど。

 

29日から仕事は休み。

そっから年末まで、何したっけな。思い出せない。

いつ実家帰ろうかなって考えながら、何回も昼寝して、夜が来たらまた寝てたような気がする。

結構、テレビ番組見たなぁ。

久々に年末のテレビ番組見るぜ!って意気込むと、

ワクワクすっぞって期待感は大きかったけど、特段面白い番組はなし。

どうせなら、関西で遅れて放送している「万年B組ヒムケン先生」を関東に追いつくように

一挙放送とかしてほしかった。あの中途半端なドッキリ番組を各局やってたの、なんなんだろうな。

 

他には、今さらながら「永遠の0」と「ギャラクシー銀河」のDVD観た。

永遠のOは、テーマの割にライトな映画っすなぁ。

山崎貴監督の映画っていっつも、こういう感想。

ギャラクシー銀河は、宇宙のお話なのに、劇場の舞台でも出来そうな感じが三谷幸喜らしくて好き。

 

大晦日もテレビ楽しみにしながら、過ごした。

格闘技は、RIZIN、相変わらずのマスターズリーグ。

爺に加えて今回は婆まで出場させるマッチングに呆れる気すら起こらない。

たぶん僕と同様にPRIDEオタクだった人たちも、もうええわって感じなんだろうな。

往年の選手は、スタミナも筋力もなく、技術も時代遅れ。

高田総統の解説も相変わらずの低レベル、あの時代から変わってない。

初めてテレビで那須川天心君を見れておおっていう気持ちはあったけど、

総合かいっ!って。つくづくセンスに疑問。

ボクシングは、テレ東の方を見ていた。ツヨカワ君は、エンジンかかるの遅い、ってか相手がガチツヨでやっべぞってドキドキ。内山選手も良いところ出すに至らず、残念。

ってモヤモヤしたけどリアルな戦いで満足。

 

ガキ使は、今回けっこう面白かったな。

ジミーちゃんと、出川VS竜ちゃんのところは、本気で笑った。

紅白は、欅坂と乃木坂と源さんだけ見た。

「サイレントマジョリティ」は、何度テレビで見てもテンション上がる。

乃木坂は、バナナマンの副音声聴きながら見て、

源さんの時のガッキーの小さな恋ダンス。あれが正解。

 

1月1日に実家に戻る。

実家に帰ると鼻の調子が悪くなる。

すき焼きを食べて、一晩寝て2日の朝には大阪戻ってバーゲン行く。

 

まず、梅田の阪急メンズ館。

どの商品も、元々お値段がお高いから、全然これってならない。

マッキントッシュのコートが元値15万が12万円って安い??

5万いくらが4万円になったところで、ねぇ。

たぶん消費税8%ってのが効いてきてるような気がした。

ここでは、何も買わず阪急百貨店で錫のお猪口を定価で買って、

日本酒の勉強することにした。5000円。

 

そのあと、「ローグ・ワン」のレイトショーを観るにかこつけて、

もう一度なんばパークスのバーゲン突撃。MHLでジャケット購入。

良い買い物だったけど、映画は、今一つ。

スターウォーズ本編とはやはり違うなぁ。全然フォース出てこない。

 

3日は、「浦沢直樹展」を観に行った。浦沢直樹は、僕が一番好きな漫画家。

あんまり期待していなかったけど、行って良かった。

生原稿の迫力が感じられた。

ネームは、シャッシャと書いてあるのに、

キャラクターの表情から感情が読み取れるプロフェッショナルの仕事は一見の価値あり。

「BILLY BAT」の原案だと、コウモリがもっとミッキー寄りだったり、

「MONSTER」の最終話の何度も書き直したらしいネームが没ネームと最終ネームと

見比べたりしてる内にあっという間に1時間30分ぐらい経ってた。

あとは「こち亀展」を観に行かなければ。

 

 

4日は、借りた「ルーム」って映画観た。期待値上げると厳しい。

あと近所の行ったことないカフェで、男一匹でパンケーキ食べたけど、

こっちも期待値上げると厳しい。スプーンで食べるっていうウリで、食感だけやん!

 

って、☝だいたい普通の日記。

最後に、1月2日に実家から帰る電車の中で聞いた20代女性と思しき2人の会話。

 

片方の女性が元日から彼氏だか旦那と喧嘩した話。

彼氏は、仕事が祝日とか関係ないようだったけど、元日は本来仕事あるけど、

半休にして遅番にまわしてもらったらしい。

彼氏が、元日朝に早速「イオン行くで!」って、彼女を誘ったらしい。

彼女は、分かったって、近所のマックスバリュのことやと思ったらしくて、

それを伝えたら、彼氏に「マックスバリュなんて誰が行くねん!イオン(モール)や!」

ってキレたらしい。

彼女は、キレられたから「どっちも同じ系列やん!知らんやん!」

って返して喧嘩になったんだと。

 

その話を彼女がもう一人の女性に話した終わりが、

「うちが、あの人の正月にかける思いが半端じゃないの忘れてたのがあかんねんけど。」

って”○○にかける思いが半端じゃない”ってもっと大きな事に使う表現じゃないかなぁって

ちょっと面白かった。

 

もう1人の女性の初夢の話も、ちょっと面白くて、

夢の中で、小学生時代の夏休みに戻ってて、朝に公園でラジオ体操しに行ったら、

ビリーズブートキャンプのDVD流してあって、必死でエクササイズした。

って話。アイデアとして面白いなぁって考えさせられた。

 

そんな感じの年末年始。

ちゃんと予定立てて、最低4日ぐらいはガッチリ使わないとダメだな。。。