2014年 極私的イベント大賞 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<2014年観に行ったイベントは、62本。その中のベストイベントを発表します!



前年は、48のイベントに参加しましたので、微増であります。ニコニコ

内訳は、【音楽】    50本 ※年末2フェス含む。
    【笑い】     9本
    【舞台】     2本
    【スポーツ】   1本
    
うん、相変わらずお笑いライブ観に行ってねぇ。。。ガーン
お笑い賞レースへの興味が無くなったし、ダイナマイト関西もリーグ戦だったから予選のみ。
音楽は、ツアーを観に行くの増えたかも。好きなアーティストが増えたな。

早速、2014年のイベントBEST3を発表します。

第3位は・・・・『TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 1日目★若洲公園』⇒(レポ)

東京湾に面しただだっ広い公園で行われた野外フェス。
マンウィズ、星野源、ゲス乙女、きゃりーちゃん、ユニゾン、ホワッシュ、miwaちゃん、ドロス、斎藤せっちゃん、ボーデーズ、9mm、、、
ってこんなボクが好きすぎる出演アーティストの数々。
お腹いっぱいで、9mmとドロスはパスしたけど、頑張ったらそれ含めて全部観れたはず。

何より源さんが良かったグッド!
病気による活動休止からの復活ライブは、チケットを人に譲ったので観に行けなかったから、
個人的には久々に帰ってきた源さんに「よかったなぁ~~病気治って、ライブできてぇ、、」
って何故かボロボロ涙が出てきてビビった。涙腺ゆるくなったわしょぼん
歌ってた曲は、『ステップ』っていう明るい曲なのにね。。。
さすがにライブで涙することほとんどなかったからなぁ。。
感極まったこの野外フェスが第3位です。

第2位は・・・・『Bowline 2014 10-FEET・サンボ・エレカシ★さいたまスーパーアリーナ』⇒(レポ)

去年に続き2位は、タワレコ主催のロックフェスBowline(ボウライン)。
メインのアーティストが他出演アーティストをブッキングしていくという趣向のフェスイベント。
去年はマンウィズをヘッドライナーに彼らが尊敬するハイスタ横山からブラフマン、ホルモン等など、かなりラウディーな出演者。
今回は、10-FEETをメインに盟友のサンボ、アシッドにTAKUMAが震災後ずっと聞いていたというエレカシなど豪華すぎるうえにこのイベントの要である絆を非常に感じるメンバーグッド!

このライブで初めてロコフランクを観て、めっちゃ好きになったし、
氣志團の大ネタには大爆笑、いやぁ同じような路線の金爆より遥かにすげぇわ。
1万人以上のお客さんを狂乱乱舞させるサンボマスターの圧巻パフォーマンス、
そして最後の10フィは、そのサンボに燃えたぎるお客さんにまだ油をぶっかけるか?!って
炎上炎上で限界突破。ロキノン見本市フェスには無いがありましたねメラメラ
絶対おすすめなイベントが2014年の2位!!

そして2014年の第1位は・・・・『CHEMICAL BUMP SHOW!! 山中さわお★高円寺HIGH』⇒(レポ)

こんなに多幸感に満ちたライブは初めてだったなぁニコニコ
素敵なライブハウスで、最高のアーティスト、最高のお客さんの三位一体ってやつやね。

きっかけは、ピロウズのライブチケットが取れなかったからショック!
仕方なしでVo″山中さわお″主催のイベントで悲しみ癒そうとチケットゲット。
発売から数日経っていたから、どうせ売り切れだろうって期待せずに
チケットサイト見たらまだチケット余ってるし、買ったチケット整理番号140番台だし、
大丈夫かよ!このイベント・・・って思ってたむっ

蓋を開けてみたら300人程度の小さいライブハウスにお客さんいっぱいクラッカー
ほぼスクエアで後ろは段差、どこから観てもアーティストが間近に感じられる良い会場。
音も良い合格

ライブが始まっていきなり山中さわおが登場して弾き語り、色っぽく漢らしい歌声ぇ~ラブラブ!
次にふくろうずの内田万里嬢登場!ファン多いなぁ~。。可愛らしい歌声ぇ~ラブラブ!
で、みんな目的終えて帰っちゃうのかな?シュリスペイロフって何者??
って思ってたら、もうこのシュリスペイロフってバンドが最高すぎて。
オルタナティブなのに親しみやすいロック。
ボーカルも民生、岸田繁、星野源のようなボク好みの歌声ぇ~~好きすぎる==。

カノンって曲では、女性のお客さん号泣してるし、、しょぼんいやぁ名曲すぎる。音源化希望!

自然発生的なダブルアンコール、お客さんも全然帰らず満員のまま。
メンバーも予想外な事態で、超暗い雰囲気の曲を披露、そんな飾らないところも好きになった。
そんな最高のバンドを発見した1日。

この日が2014年で1番のライブでした!!

さらに2014年にボクの心を躍らせてくれたベスト3も発表

第3位は・・・・『能年玲奈』

今年、生で観れて一番興奮したのが能年ちゃんですよ!!!
2013年、日本中が『あまちゃん』にハマり、終了とともに″あまロス″という病に。
ボクもそのうちの1人ですた。
その大好きなあまちゃんを生で観れるなんてラブラブ!!!!!!

神様、ボクの日頃の行いが良いからですね!

テレビと同じく目をキラキラ輝かせてサンボマスターのライブを観る能年ちゃん。
その能年ちゃんをギラギラ澱んだ眼で見つめるおっさん目

詳細は⇒(【対バン】男どアホウサンボマスター サンボ×スカパラ★スタジオコースト



第2位は・・・・『サンボマスター』

第2位は、そのナマ能年ちゃんをボクに見せてくれたサンボマスター。
何気に2014年の1年間でツアー1回、自主企画1回、フェス2回とヘビロテで観てるけど、
まったく飽きない熱すぎるライブを毎回魅せてくれるメラメラ

さすがに最前線で参加したのは、ロッキンジャパンフェスの1回だけで、
ほとんどは☝から高見の見物なんだけど。それでも大好き。
そりゃ、サマソニでミスチルの裏、CDJでは年越しマンウィズの裏を任されるだけある、
まさに裏番長バンド。
お客さんも誇りを持って踊り狂ってるんだろうなにひひ

2014年の夏はサンボ一色でした!

【ツアー】『まだまだ終わらないミラクルの予感ツアー』★六本木EXシアター
【フェス】ROCK IN JAPAN FES.2014 1日目★国営ひたち海浜公園



そして、栄えある第1位は・・・・『SHISHAMO』

今年ハマりまくったね。
初めてテレビCMで見たときは、何この子ら?って思ってた。
そんなふ=~んな感じで、何度も何度もJAPANCOUNTDOWNのCMで見るたびに、
キャッチーなメロディーにヤラれちゃって。
で、ボクが一番好きなフェス『BAYCAMP』に彼女らが出るって!
お~!って、ちょっと、ほんのちょっと楽しみにしてたら、仕事で行けず。。。ショック!
そうなると急に観に行きたくて観に行きたくて仕方なくなるよね。

そんな時、ワンマンツアーの千葉LOOK公演のチケットがヤフオクに出品されてて、
整理番号が10番台!って思わずポチる。
そしたら、落札後に気付いたけど、同日にLOWIQの15周年ライブで10フィとテナーの対バン。。。

いや、それでもSHISHAMOをチョイス!
結果は、いやぁ~~良かったぁ~~チョキ

女子中学生の間に挟まれてど真ん中2列目で観るシシャモライブは、
なんか女子高の学園祭に来てる妄想世界。
フワフワ浮つきながら、あ~~朝子ちゃんの歌声の心地よさよニコニコ
って、曲調もポップロックですごく好み。

なんかホクホクいい気分で、千葉駅から帰ったね。

さらに、同じ週の水曜日(前述ライブは土曜日)にもリキッドルーム公演を観に行った。
仕事終わりでスーツ姿の参戦だったから、そんなに前にも行かず、
親父気分で「お~あの娘たちもこんな大きな箱でワンマン出来るようになったか」
って、そんな感じで観てた。
その日は、朝子ちゃんのエレキ弾き語りなんかもあって、お得感あったなぁ

その週の土曜日にも大阪のライブイベント『ミナミホイール』のライブも観に行った。
さすがに同日ダブルヘッダーで疲れの観えるパフォーマンスだったけど、
新メンバーの松岡彩ちゃんの仕草にホッコリ。

8日間で3度ライブを観てもまだ愛おしいシシャモに首ったけですラブラブ!

ってことで、2014年の第1位は、SHISHAMOでした!

【ツアー】SHISHAMO ワンマンツアー2014 秋★千葉LOOK
【ツアー】SHISHAMO ワンマンツアー2014 秋★リキッドルーム
【フェス】MINAMI WHEEL 2014 EXTRA ★なんばHatch



とりあえず、明日のCDJと大晦日DI:GAを堪能するぞ!
そんで来年は、関西でライブ堪能するぞチョキ!!!