【フェス】JAPAN JAM2014 2日目 androp★スタジオコースト | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<なんとも手厳しい洗礼で・・・しょぼん



昨日は、
『JAPAN JAM2014』2日目!洋楽興味ないから、2組目のandrop観に行っただけ!!


2日目も初日と同様、いや更にスタート時のお客さん少なかった・。。しょぼん

スタート14時30分 山崎洋一郎編集長登場!

昨日の渋谷社長同様に「今は、こんな状況(ガラガラ)ですけど、心配しないでください!最後のSUEDEの頃には満員になりますので!」って説明。
それにしては、スタート時ガラガラ過ぎる。どうせなら一組目に客呼べるバンドブッキングしろやプンプン

①番手 childfood

イギリスのロックバンドらしい。

アフロ男をボーカルに、あぁボクがあんまり聴かないまさに洋楽だなぁって感じ。
まぁそもそも、こんな感想が洋楽弱いの丸出し。

しょっぱなは、けっこうボーカルの音が割れていて、あんまりよく聞こえなかったんだよなぁ。
途中からは改善されてたけど。
まったりした感じのロックだなぁ。こういうの聴くと日本のロックってBPM上げすぎなんだなぁって。そっち方向にしか向かってない気がした得意げ

お客さんマバラ・・



②番手 androp

初andropは、苦い場面観ちゃったなぁって感じむっ

今まで、CDJで2度androp観ようかなっていう状況になって、
1度目は体調悪くてリクライニングシートで爆睡。
2度目は、超眠くてリクライニングシートで爆睡。
3度目の正直でのこの日の参戦。

先日、代々木第一体育館で1万人以上のお客さんを呼んだ彼らのライブに興味シンシン丸。
だったんだけど

・・・・ガラガラショック!。。

彼ら目当てのお客さん前3列100人ぐらいしかいねぇ(これでも多く見積もってるかも。。)
その結果、ボクもボーカル目の前で5列目ぐらいで観れたし、まぁそれはいいんだけど。(ただ、スタジオコーストの前の方は、音が後ろから聞こえる感じで、好きじゃない)
個人的には、若くて好青年な感じのバンドって、それだけで好感持てるんだけど、
洋楽を楽しみにしてきた大人たちの体を揺らすことはできず、大部分が地蔵ってた。
5列目のボク周辺でも地蔵ばかり。
代々木を成功させた彼らには、かなり酷で試練だなぁって思ったドクロ

エレクトリックな楽器(あれ何ちゅうの?ピコピコしたやつ)が入ってるから、
なんか若くてキラキラしたロックやなぁって。
初め聴いてた雰囲気は、まさにイマドキなバンプ、RAD、サカナなんかのフォロワーバンドって感じかな。
正直、残念だけどその一線級のバンドとは、結構オリジナリティとインパクトで差があるような気がした。まぁこれ30歳のボクの年齢っていうのもあるんだけど。

ボーカルが良くも悪くも、クセが少なくて薄味な部分も含めて、重厚感にかけるのかもなぁ。
まあウリが歌詞にあったら、それは聞き取れてないボクが悪いし、
若い子は、重厚なロックよりこういうポップロックが好きなのかもしれないし。
そういう意味で、あまり大人(おっさんオバはん)とは、線引きしちゃってる感じがした得意げ

ボクは、嫌いではないんだけど、"The Flickers"と比べて評価高すぎじゃないかなぁ?
っていうのが感じる。なんか同系統な気がしたなぁって。
ボクは、先にフリッカーズの方を観て、"まあまあ中のまあまあ"っていう評価だったので。
若い子の好きなバンド「androp」ってよく見かけるけど、どういう部分なのかは興味あるんだけどね得意げ

それにしてもお客さんの地蔵っぷりは悲しすぎた。こういう雰囲気を打開できるバンドになったら凄いよなぁ。
お客さん地蔵ばかりのところに「盛り上がっていこーぜぇー!踊ろーぜぇー!!」って言っても
無駄なのわかってんじゃんしょぼん



全然↓な状況じゃなかった・・・


こんなに酷い状況では、なかったけど去年の『bowline』(⇒レポ)で、マンウィズ、ホルモン目当ての若いお客さんばかりの中でBRAHMANのトシロ-が
自分たちの出番の時に客が減ってるのを観て「トイレ休憩」という自虐を含めたMCで始まり、
子供との休日の話、東北の支援の話なんかで笑いと涙を誘い、
最後には、圧巻のパフォーマンスでお客さんの心を鷲掴みにしたのを観て、
やっぱり本当に人間的に魅力があるアーティストは違うなぁって感心したのを思い出した得意げ
まぁ悪い雰囲気を一変させるバンドなんて、ほとんど観たことないけどね。

あと1日残ってるけど、

なんか今回のロッキンとクリエイティブマンのJAPANJAMは、ロッキンの完敗な模様。
(もちろんエレカシは最高に素晴らしかったけど)
勝手な予想は、最近、アリーナクラス(武道館、代々木)を大成功させた
"[Alexandros]"、"androp"、"クリープハイプ"入れときゃ大丈夫っしょ!
って安易な考え。いや、分からんけどこんなブッキングだったら悲惨過ぎる。
初日も含めて、完全にお客さんは洋楽ファン中心。前2組は、客を動員できてない。
洋楽ファンが、この値段で貴重な洋バンド観れるぜ!っていうので足を運んだんだと思う。
ロキノン厨を呼ぶなら呼ぶで、彼らに魅力的な状況を作らないと。・。
(まぁボクでも10フィ、ホルモン呼ぶぐらいしか思いつかないだろけど)

あと、全然関係ないことで思ったこと。

この日は、suede目当てで、外国人の方もチラホラ見当たったんだけど、
ほとんど白人の男性客。
そして、全ての白人男性客には、日本人女性が横に付いてるんだよ。
あぁこうやって日本の女性は外人に取られちゃうんだなぁって思った。
まぁ外人好きの女性なんて別に興味ないけどむっ・・・・

さぁ今日は、JAPANJAM最終日。
初クリープハイプ、ASIDMAN楽しんでくるざー!!!ニコニコ