【DVD】年末年始に購入した音楽DVD(ミスチル・フジ・ザゼン・サカナ) | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<前世代アーティストのサビを観客に歌わせる問題・・・

年末年始にイロイロ音楽DVDを購入しましたのでご紹介。

まずは、ミスチル『Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"』



収録曲に1番好きな『名もなき詩』があるので購入。
「花」、「es」、「NOT FOUND」も入ってるし、懐かしさ感じる。

ただ、『名もなき詩』のサビの部分・・・・観客が歌ってるし・・・
観に行ったお客さんは、自分たちが大合唱するライブ感を楽しんでるのかもしれないけど、
DVDで見る人からするとコレはキツい。観客に「ありがとーう」っていう桜井さんにすら殺意沸く。
お前が歌え!バカヤロープンプン

根本的にライブでアーティストが自分は歌わずお客さんに歌わすのは好きじゃない。(一緒はOK)
ドリカムは、『何度でも』のサビを歌わないし、モンパチも『小さな恋の歌』のサビを歌わない。
お客さんは、マイク向けなくても、曲に合わせて大声で歌いますよ!
だからあなたも歌ってよプンプン
って言いたい。

2本目は、フジファブリックの両国国技館でのライブ。『Live at 両国国技館』



志村正彦時代のライブDVD。
いやー映像が思ったより汚い。音もそれなりシラー
そして志村の歌もそんなに。
ある意味ライブ感が凄いある!と言えるかも。

もともと志村正彦って映像見ても歌ヘタだもんなぁむっ。。。



3本目は、ZAZENBOYSのDVD『唯我独音 presents 現代の無戒~ZAZEN BOYS~』



ザゼンの向井秀徳の弾き語りと、ベースがひなっち時代のザゼンライブ映像。
あんまりちゃんと見てないけど、日比谷野外音楽堂盛り上がってんなぁ。。

4本目は、ちょっと前に買ったんだけどサカナクション『SAKANAQUARIUM 2013 sakanaction -LIVE at MAKUHARI MESSE 2013.5.19-』



やっぱりブルーレイは映像が綺麗で良いわぁ~。
あとは音質だけど、すごく凝った音質で収録されているので、
一回最高の音響施設でこれを聴いてみたい。
収録曲も昨年・今年の定番ライブ曲なので、初めてサカナクション観に行く人の
お勉強用には、ぴったり。

アマゾンですぐポチっと買っちゃう。
どのDVDも一回ぐらいしか見ないし。良くないなぁ・・・むっ