【雑誌】SPA 合併特大号 すなわち、便所は宇宙である★千原ジュニア | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<千原ジュニアの自己分析・・・得意げ



正月の暇つぶしで購入したSPAのコラムがちょっと面白かったので、ご紹介。

内容は、千原ジュニアが13年の自分とお笑い界のことを分析して
14年何をするべきかって。

13年終盤に書かれた内容だと思うけど、
その時期の千原ジュニアは、

「今の僕は正直、下降線です。お笑いでも何でも流れがあって、今は完全に僕のながれではありません。」

なんでかと言うと↓

お笑い界では、関東勢の笑いが主流で「何を必死にやってんの?鼻息、荒いねぇ」
という手ぶら感がウケています。

今は東京芸人が言う「オシャレなイタリアンに入るなんて恥ずかしくないですか?ムリムリ!」
みたいなことが共感を呼んでウケてたりします。

非常につぶやき的というか、

いまの笑いは"みんながうっすら思ってたことを一番センスのある言葉で代弁する"

という流れなんだと思います。

あれだけテレビに出演しまくってる千原ジュニアでも、
冷静にお笑い界・テレビ界を見てるんだな得意げ

なんだかんだ言って"千原ジュニア"って
イロイロな吉本芸人がスキャンダルで脱落していった中、
ほとんど唯一に近くノースキャンダルだったから残った部分もあるしなぁ。

意外にやんちゃっぽいのに清純派というか、まともだもんなぁ。(ケンコバも同様)

いまの東京芸人の流れってまさしく
さまぁ~ず⇒有吉・おぎやはぎ・劇団ひとり+モノ言うオカマタレント
なんかが強いもんなぁ。

批評性のある番組がウケてるよなぁ。
変わった街、変わった住民を批評したり(街ブラ番組)
変わった芸能人を批評したり(有吉反省会・アウトオブデラックスなど)
もう有吉の独壇場。

マキタスポーツが言う「国民総ツッコミ時代」(?)に乗っかってる芸人が売れてる
っていうことかな。

もっとコテコテでギラギラしたお笑いの時代はかえってこないのかなぁ・・・むっ