【フェス】COUNTDOWN JAPAN 13/14 31日★幕張メッセ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<CDJ最終日。年越しは、マンウィズ!!!チョキ



いよいよ
『COUNTDOWN JAPAN 13/14』の最終日。体が重ーーーーーーい。。。得意げ


CDJ最終日は、スタート時間が15時(3日間は13時~)。
体重いし、ゆっくり13時に到着し、寿司食ってから幕張メッセに。

グッズは、案の定マンウィズグッズの行列が大きかったけど、それ以外は満遍なく。
ボクは、"Nothing's Carved In Stone"タオル購入。1200円也↓


記念に"RADWIMPS"タオル。1500円也。(Tシャツ2種とタオル1種だけだった)



①組目 Nothing's Carved In Stone

生さんのギター上手すぎる目!!!

今回、一番観たかったバンド"ナッシングス"。
エルレガーデン解散後にギターの生形が、ストレイテナーの日向を誘って結成されたバンド。
もうエルレファン同様、めちゃカッコイイロックバンドですよ。

ボーカルの村松拓ちゃん(イシバシハザマの片方似)が言うとおり
「俺達は、自分達に自信もってるけど、今旬のバンドってことでしょ!」。

天才ベーシスト"ひなっち"(ストレイテナー)と、天才ギタリスト"うぶ"(元エルレ)の演奏が
ハンパない!イントロからアウトロまで聞き逃せない!目
拓ちゃんの和製を感じさせるボーカルも大好き。声は1番好きかも。
歌詞がグッと入ってくるから、どんどん日本語の歌も歌っていって欲しい。

1曲目の『Spirit Inspiration』って曲は、ボクも大好きすぎでカラオケで
他の誰も知らないのに歌うぐらい好き得意げ
ギャラクシーステージの1組目からこんなに暴れまわってみんな大丈夫?
そんな熱のありすぎるステージとお客さん。

ライブ能力高すぎ!CDで聴くだけのバンドじゃないですよ!
こんなに演奏上手いなぁって思ったの、ACIDMAN以来。
ツアー行きてぇーーーメラメラ



1.Spirit Inspiration
2.November 15th
3.Pride
4.Red Light
5.ツバメクリムゾン
6.Out of Control
7.Isolation

②組目 luki

立ち位置がよくわからーーんシラー。。

コラムニストとしても活躍する歌手らしい。
ロキノン系のフェスにちょいちょい出演してるそうです。

アストロエリアのステージに白いドレスで登場したスラーーっとしたスタイルの女性。
アイドル?・・・
ボクは、ちょうどステージの真横に座っていたので、
顔は良く分からなかったけど、とにかく"か細い"声で歌ってらっしゃった。
MCも声が震えてるし、特定秘密保護法・原発に対してアンチ発言を
サラっとおっしゃってるけど、知らん人に、年末のフェスで言われても・・・

③組目 でんぱ組.inc

"夢眠ねむ"さんが好きですラブラブ!

サマソニでも観たアイドルグループ。
秋葉原のディアステージというアイドル専用のライブハウス出身。
メンバー全員が、引きこもりのゲーム好きみたいなイケテなかった過去を
晒したり。そこがまたオタクの心を惹きつけるらしい。

今回もアストロエリアがアリーナ、スタンド含めてほぼ満員。
盛り上がりでは、CDJ屈指のレベルでは。
ボクはlukiに続いて
2階ステージ真横でステージとお客さんどちらも観て楽しんでいたんですけど
お客さんも昔のいわゆるオタク振り付けじゃないし、
これはでんぱファンのお客さんだけじゃなくて、ロックファンでも初見で楽しんでるっていう
ことなのか、ロックファンとアイドルファンの境目なくなってきたなぁって感心。
音楽も聴いてられるし楽しめた。

この"でんぱ組"のメンバーでもボクは"夢眠ねむ"さんが好み。
身長170cmあるらしくて、なんかゴツくて観ていておもろい。
それだけなんだけど。。得意げ



セトリ
1.でんぱれーどJAPAN
2.sabotage
3.W.W.D
4.VANDALISM
5.でんでんぱっしょん

⑤組目 ONE OK ROCK

意外にTAKAの地声カワイっラブラブ!。。

大人気のエモーショナルロックバンド。
森進一と森昌子の息子で、元ジャニーズ所属であったボーカルTAKAが中心。
もぉコイツの歌声は凄すぎで、細美武士が"日本で一番歌が上手い"と評価するほど。
TAKA自身もパフォーマンスはエルレを参考にしたって雑誌で言ってた。

2年ぶりのワンオク。
ボーカルTAKAの相変わらずの声量とバツグンのリズムセンスで
会場のグルーヴ感がハンパねぇ。親が森進一だとは思えねぇ。こいつの親、外人だろ。
若い女性ファンを中心にビンビンのワクワクオーラだしてるし。
世代ギャップはちょっと感じたけど。

これだけボーカルを押し出してるバンドも珍しいよなぁ。
はっきり言って他のバンドのメンバーの演奏なんて、ちっとも入ってこないし・・

生で体感する『NO SCARED』は、最高に沸き立つ。(声はちょっと詰まってたけど)
そしてMCでは、「最近は日本で演ってないって言われるけど、俺達日本大好きだから!」
的な優等生。声がびっくりするぐらい少年だし。

『完全感覚Dreamer』では、ワンオクファンの若い女の子が明らか"モッシュデビュー"
っていう感じで人の渦に飛び込んでいく姿が微笑ましかったなぁ。

海外でも頑張ってください。。。



セトリ
1.Ending Story??
2.Deeper Deeper
3.Nothing Helps
4.Clock Strikes
5.NO SCARED
6.完全感覚Dreamer
7.The Beginning

⑥組目 RADWIMPS

意外なほどのサービス精神。ライブならバンプより上だわ。。グッド!

吉高由里子の彼氏、野田洋一郎がボーカルを勤めるバンド。

なんか昔っからバンプと被せたイメージで聴いていて(ボクはバンプ派)
"イケ好かない"野郎だろうなぁって想像して
ステージを睨めつけるように待っていたら
出てきたヤサ男は、超ポップでご陽気さん。

1曲目の『ふたりごと』から陽気に踊ってるボクがいたし。。。
選曲が、前日のバンプと比較しても幅広くて、フェス(見本市)としてのセトリだったら
圧倒していたと思う。

みんなで飛び跳ねる曲あり、重厚あるロック、疾走感あるロック、主張するラップ、
肩組んで踊るようなハッピーな曲あり音譜
ライブで聴く『おしゃかしゃま』は、最高に気持ちよいノリ。

ボーカルの野田洋次郎が手を怪我したのは知っていたけど、
怪我した薬指を使わずにギターを弾く方法を練習してきていたり、
テルミンみたいな電子楽器を演奏したり。アイデアもパッションもある素敵な野郎です。

MCでは、8年前に出演したCDJで不甲斐ないパフォーマンスでがっかりした思い出。
「2度と出るか!と思っていた中での今回のCDJは最高だった!」
っていうお客さんを喜ばせるMCも素晴らしい。

最前ブロックで観ていたので、
まわりのお客さんの大合唱も感動的。みんなラッド好きなんだなぁ。

ボクの前では、手拍子したり手を挙げたりしていた小さな女の子が
初めは恥ずかしそうに友達に連れられて盛り上がってる集団の中に入っていく。
最後は、みんなで肩組んでクルクル回っているのを観て、これもホッコリニコニコ
・・・もちろんボクは混じってないですが。。



セトリ
1.ふたりごと
2.君と羊と青
3.DADA
4.G行為
5.トレモロ
6.いいんですか?
7.おしゃかしゃま
8.会心の一撃

⑦組目 the HIATUS

平和なセトリでした。。得意げ

せっかくなので、最前ブロック中央で観戦。
いつも通り楽器セッティングで登場する細美さんはじめハイエイタスメンバー。
今回の弾き語りコーナーは『涙そうそう』。
相変わらずエェ声やわ~~。
男性ファンの「細美さん大好き!」の声がいろんな所から聞こえる。(もちろん女性ファン多いけど)
最近のセトリで嬉しいのが『Storm Racers』
分かりやすく暴れやすい。今回のCDJで唯一ボクがモッシュに参加した1曲。
ただ、、汗くせぇーーーーショック!。。。
足もガクブルだし。

中盤は、カントリーな『Horse Riding』などの
その場でノッテられる曲ばかりで平和だわぁ。
そういえば、CDJって完全にダイブ・クラウドサーフ禁止なんだな。
いつものハイエイタスライブだったら、頭上を人が転がる・流れる・・そして頭蹴られる。
が定番だったのに、、平和だわぁ。

MCでは、細美さんの「働いてない奴は、働けぇ!!」と。。
年末に言うことかい!っていう内容だったり、
「1度もカウントダウンさせてもらったことないし。だから今からお台場行ってくる。」
って。自由な人だな。

『insomnia』の大合唱からの『Lone Train Running』の盛り上がりは流石。
最後は、DJ細美で聴いたことのない1曲。コール&レスポンスで終了。



セトリ
1.The Flare
2.Monkeys
3.Storm Racers
4.Deerhounds
5.Bittersweet / Hatching Mayflies
6.Superblock
7.Horse Riding
8.Shimmer
9.Insomnia
10.Lone Train Running
11.Waiting For The Sun

⑧組目 MAN WITH A MISSION

マンウィズの登場で日本の音楽界は救われたね!チョキ

全米デビューも決定。
最近は、Mステにも出演し、お茶の間にも進出してきた今一番の狼ミクスチャーバンド。

ムンムムンの汗臭い最前ブロックでマンウィズ登場を待つ。
白マスクでサウンドチェックで登場するマンウィズメンバー。タナカの体格ゴツすぎ・・
(この仮の姿は公然の・・なんだなぁ。)

時間ピッタリに狼版マンウィズ登場。
1曲目は、どうせフライ揚げ~だろうって思ってた中の『DON`T LOSE YOURSELF』。
ボクがマンウィズで1番好きな曲。意外にフェスではやらない(サウンドチェックの時にやる)
からうれすぃーー。
お客さん飛び跳ねまくり。マンウィズって飛び跳ねる曲多いなぁ。。

定番の『distance』は、お客さんみんな歌ってるし。
ボクも歌うし音譜
まぁみんな適当に歌ってるんだろうけど。

そして、特別ゲストとして呼ばれたのはモチロン"TAKUMA"(10-feet)
今回のCDJにタクマは、何ステージ出るんだ!(計4ステージ出演)
楽しそうにステージをずっと笑顔で走り回ってた。あの低くて男クサイ声カッチョイイわぁラブラブ!

盛り上がりの最高潮はモチロン『FLY AGAIN』。
みんなで「フラーイアゲーン イエオ♪」って大合唱した後に、カウントダウン。

60秒からお客さん全員でカウントダウン。
0でドラが鳴らされてテープがプシュー!!って降ってくる。(記念に持って帰る人多いな)

その後も最近の定番曲「ゲロンゲロン」の『Get Off of My Way』では
ステージに謎のセクシーダンサー4人。。既にマンウィズは全米モード??
久々の「DANCE EVERYBODY」では、ボクもうタオル振り回す体力ないし・・・

最後は、『Emotions』もう限界・・・・だけど踊ったったドクロ



セトリ
1.DON`T LOSE YOURSELF
2.TAKE WHAT U WANT
3.Wake Myself Again
4.distance
5.datebase feat. TAKUMA
6.FLY AGAIN
7.Get Off of My Way
8.DANCE EVERYBODY
9.Smells Like Teen Spirit
10.Emotions

マンウィズ終わった後は、いろんなところで記念撮影している若者達。。。
を横目にクロークへ。

さっさと着替えて帰宅(大晦日は深夜でも電車走ってるし便利)~爆睡。。。

今回、4日間通しでCDJに参加して思ったこと。↓

フェスは、1日完結ものが良いわ・・・・・・・(長くて2日間)

理由は、毎日「まぁ明日があるし・・・」って思って体力をセーブしたりする感覚が嫌。
実際、4日間は体力的にもキツイ。
あと、音楽に食傷気味になってしまう。
最後1日は"モッシュ"のサークルを仕切る奴とか、
モッシュピットが出来る過程を見るのも辟易する・・もぉまたあのノリかよ。
フェス通って結局は、どのバンドの時も同じダンス、同じノリだからなぁ。。

とくにCDJなんかは、ゆったり余裕を持って「見本市」として観るには良いかな。
なんにしても・・・・寝ますぐぅぐぅ