2013年 極私的イベント大賞 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<2013年観に行ったイベントは、47本。その中のベストイベントを発表します!



前年は、70のイベントに参加しましたので、激減であります。ショック!

内訳は、【音楽】ライブフェスティバル 24本
        ワンマンライブ    13本
    
    【笑い】お笑いライブ      9本
    【舞台】演劇          1本

お笑いライブ全然行ってねぇ・・・見たいライブが無い、バカリのライブチケット取れない。
仕事忙しいから、仕事終わりに行けてねぇ・・


早速、2013年のイベントBEST3を発表します。

第3位は・・・・『見たい!ラジオ 今田耕治 バカリズム★ルミネtheよしもと』⇒(レポ)

お笑いといえば「ごっつええ感じ」で育ってきたボクにとって、今田耕司は、憧れの存在。
"ごっつ"メンバーで、一番ラジオ向けな話術を持ったのがこの人。
その今田が、がっちり話をしてみたかったというのが"バカリズム"。
この2人が仮想ラジオの収録ということで、ルミネの舞台に作られたラジオブースで
深夜ラジオの如くシモネタ、下世話ネタをしゃべりまくる。
今田は、子供のように無邪気にバカリズムを掘り下げる。
"テレビ番組で賞金100万円をGETしたバカリズムが、その全額を○○に使ってしまった"
という絶対テレビで語られない話や、
"今田の通っていた狂気の全寮制高校"の話など。
今年一番笑ったイベントでした。


第2位は・・・・『bowline 2013 MAN WITH A MISSION★横浜アリーナ』⇒(レポ)

日本を代表するラウドロックバンドを大集結させたライブイベント。
マンウィズ・ホルモン・横山健・ブラフマン・10-FEET・SIM。
最強すぎるメンバー。見にいけなかったロックファンは悔しかっただろうな。
会場が横浜アリーナというのもグッドチョイス。ちょうどいいサイズ感で音も良い。
ハードコアで暴れまくるだけの音楽じゃなくて、彼らの曲は全てメロディーがポップ。
お祭り感満載で、どのアーティストのMCも冴えまくってる。
そして、そんな最強メンバーを従えてのキュレーターでヘッドライナーのマンウィズ。
数年前までは、フェスのオープニングに近い出演ばかりだったのに、
狼たちの右肩上がりっぷりが痛快。ノリにノッてるイカした奴らとは彼らのこと。

そして2013年の第1位は・・・・『ASIAN KUNG-FU GENERATION ファン感謝祭★横浜スタジアム』⇒(レポ)

今年もアジカンが1位です。。10周年だからね。
ただのいちファンの分際で、3万人収容の横浜スタジアムがガラガラだったら、どうしよう?
とか心配していたけど、
当日行ってみれば、ホクホク笑顔の老若男女アジカンファンでスタジアム周辺が埋め尽くされて
勝手にホっとしていた。
1曲目の『未来の破片』で、これまた勝手に感情が爆発して、涙ぐんでしまった。
その後の『一万人の第九』ならぬ『三万人のリライト』(ラッセーも)は、壮大さ。
ファンが選んだ30曲は、"BEST HIT AKG"よりさらにベストなセトリ。
ファン投票で一位になった『ソラニン』は、アジカンメンバーの40位っていうガチっぷりも
アジカンらしかったな。
そんなアジカン10周年記念ライブがボクの2013年最高の一日でした!


さらに2013年にボクの心を躍らせてくれたベスト3も発表

第3位は・・・・『ゲスの極み乙女。』

キッカケは、アジカンの「NANO-MUGEN CIRCUIT2013」。
出演バンドの"the chef cooks me"のサポートで参加していたのがこのバンドの
メンバー"ちゃんMARI"。
シモリョーのメンバー紹介で
「コーラスちゃんMARI!ゲスの極み乙女。というバンドから来てくれました」
・・・・(ゲスの極み乙女????)。。。バンド名ふざけ倒してるなぁ。。。

単純にそのバンド名が頭に残っていたところ、
ヤフオクのチケットチェックしていたら「ゲス乙女集会VOL.2」(⇒レポ)というチケットが
出品されていた。なぜか即落札してしまう。
ジャケ買いならぬバンド名買いで観に行ったライブが素晴らしかった。
心躍るイントロに、スピーディーに変化する展開、激美人のドラマー"いこか様"。
結局、今年は3回観に行った。
いこか様の美貌になれた頃に気づく、
ゴリゴリのオヤジっぽいベーシスト"休日課長"の演奏が見事だってこと。
またこの人のキャラクターも良い。
他のバンドの演奏中に小躍りしている姿がなんとも面白かった。

もう今年の後半からは、メジャーデビューが決定、テレビ出演と完全に売れてきとるから、
2014年も間違いなく爆活躍だろうな。



第2位は・・・・『くるり』

数年前まで、無視してきたバンド。
イメージは、のんびりとTVCMから流れてきて、聞き流す音楽。
一昨年「thank you my girl」、去年「everybody feels the same」と
この2曲にハマった末、今年初めてライブに行ってきました。
1度目は、レーベルフェス『SPEEDSTAR RECORDS 20th Anniversary Live』(⇒レポ)
ボクは、このイベントで演奏された『春風』を聴いて、鳥肌が止まらなかった。
初めて聴いた曲で、心が揺れることは珍しいのだけど。間違いない名曲。
ボクが今年ウォークマンで1番聴いた曲がこの曲だったので2位にランクイン!



そして、栄えある第1位は・・・・『今田耕司』

上記の『見たい!ラジオ 今田耕治 バカリズム★ルミネtheよしもと』のイベントも
さることながら、今年放送された3本の「今田耕司のオールナイトニッポン」
この番組は、めっちゃ笑ったにひひ。電車で録音したものを聴いていて笑いすぎて車両を移動したほど。
第1回は、いい年したオヤジ(今田)が全力で漫画「修羅の門」を読み上げ、
第2回は、ゲストに東野を呼んで"みのもんた"問題やら、大好きな"あまちゃん"、"半沢直樹"の話をウダウダと話す。
第3回は、ゲストに"河本準一"を呼んで、冒頭から河本の「生ポ問題」を今更蒸し返す。
他にもオールスター感謝祭の裏側を暴露したり。
昔の"ナイナイのオールナイトニッポン"にあったようなテレビにない面白さを堪能した1年。
次回はいつあるのか分からないけど、今田を起用したニッポン放送にも拍手!
youtubeに音源がたくさん上がっているので、興味ある人は是非。




来年売れそうな人

松岡 茉優さん(女優)
あまちゃんのアイドルグループ「GMT47」リーダー役、「桐島・・・」なんかに出演していた。
偶然見た「浜ちゃんが」の買い物企画で、バラエティ能力高っ!目
って思ったから。女優としては、知らん。



キュウソネコカミ(バンド)
曲のメロディは激ポップで聴きやすいのに、それに合わせる歌詞は"笑い"しか狙ってない。
2chを参考にして作った"今"しか歌ってない、聴くなら今しかねぇコミックバンド。
名曲『サブカル女子』の「ブスではないけど かわいくない」っていう歌詞がお見事!
MVがめっちゃ面白いし、グッズがクソ可愛い。来年もフェス荒らすね。


とりあえず明日からのCDJ楽しみ。ニコニコ