ぴあ 40th Anniversary 「MUSIC COMPLEX 2012」★幕張メッセ | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<驚愕のももクロ人気!ファンは男だけじゃないんだぬ。得意げ

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

今日は、ぴあ40周年記念フェス「MUSIC COMPLEX2012」を観に幕張メッセに行ってきました。ニコニコ

去年は、ぴあの39周年のフェスを観に行きました。そのときは、アジカン、ドリカム、エレカシ、ゆずなど超王道。

そして今回の出演者は
【出演者】ももいろクローバーZ・岡村靖幸・スチャダラパー・星野源・筋肉少女帯・マキシマムザホルモン

バラエティに富みすぎてるメンツ。

開場の10時の1時間前ぐらいに幕張メッセに着いたけど、あいにくの雨。
そして傘がない・・・(邪魔になるとおもったので)

大行列がハンパねぇ。。目

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

雨が弱くなったときから並びだしだけど、500m以上は並んだと思う。グネグネとしょぼん


会場は、展示ホール1~3だけど、入り口はイベントホールから。
とにかく"ももクロファン"通称モノノフだらけ。あとはホルモンファン。
グッズは、ももクロとその他に別れていて、並んでも買えなさそうだったので
岡村ちゃんコーナーに行ったけどタオルが無く
筋肉少女帯のタオル(2000円)を購入。

$笑いと漫画と音楽と  お昼寝インコのブロロロロ~

12時にスタート。

①番手 ももいろクローバーZ

客の数も盛り上がりもトンでもない。若い男も若い女もナカナカの年齢の男もカップルも。
グッズの種類もメンバー個人の名前の入ったハッピとか、ニッカポッカみたいなのとか、
パーカーも着てる人超多い。(客2万の内の半分はモノノフかと)

スタート直前に、スクリーンに映ったリポDのCMの"ケインコスギ"にすら盛り上がる始末。
登場してからは、みんなことあるごとに「お~~~お!お~~お!」みたいな掛け声。
あと「ウリャホイ!ウリャホイ!」みたいな。
ファンは、若い女の子が必死に踊って歌ってる様子が応援したくなるのかな。

ボクも前にアルバム「バトルアンドロマンス」をレンタルして、結構聞いてたけど
生で観てハマるってことはないかなぁって正直思った。むっ(アルバムは良かった)

なんか大人が必死に考えた演出を素直にがんばってお客さんに魅せてる感じ。極人工的。
"労働賛歌"って曲でオーケンが登場(作詞した)。最後には、Mステの曲が流れ
本日、Mステに初出演することを報告。。お客さん帰っちゃうのでは。。。

ボクも昔、秋葉原のAKB劇場のあるドンキの裏で握手会をしてるのを観た事あったけど
その時は、50人そこそこのお客さんが何度もCD買っては握手の列に並んでを繰り返して
いたと思う。売れたなぁ。。。。得意げ




②番手 筋肉少女帯

大槻ケンヂの声はやっぱり良いね。90年代初期のロックを感じさせるし、声いいよぉ。
「日本印度化計画」とか「踊るダメ人間」とかボクでも知ってる曲が多かったし、
みんな「踊るダメ人間」のフリとか知ってるのね。Xでジャンプするのアップ

オーケンのMCは抜群に面白いにひひ
「最近買ったIPADで筋肉少女たいを調べたら"タイ"の字を間違えているのが多い!!!
"隊"って漢字じゃないです!!20年やってきたのに!!
筋肉少女帯のタイの字は、魚辺のタイ(鯛)ですから!!!絶対間違えんなよ!!」

「今日は、勤労感謝の日!ニートのみなさんには関係ないですが!!」
とにかく面白いにひひ



③番手 星野源

最近のセトリは、「ばらばら」が多い気がするなぁ。
暗い曲を3連発ぐらいやって「暗い曲ばっかりお見舞いしてやるぜ!」って。
ポップな曲も結構あると思うんだけどフェスだったらもうちょっと明るいのお願いしたい。

お客さんとのやり取りは、毎回良くなっててファンが順調に増えてるのが分かる。
途中、アンプの調子が悪くなったのでそこで、
「夢の外へ」のダンスを披露したり、月曜日に"笑っていいとも"に出演する話とか、
ただの音楽だけのアーティストじゃないからMCも得意なんだなぁグッド!

新曲の「知らない」を1番だけ演奏。ボクも予約しました。暗いけど良い曲です。
「くだらないの中に」「パロディ」やら最後は「フィルム」で〆る。

勤労感謝の日だけど「営業」は歌わないんだなぁ・・得意げ



休憩

特別ゲスト ケイン・コスギ登場。(なんとなく予想してた)

年齢を重ねて、お父さんにだいぶ似てきてる。
生「パーフェクトボディ!」と「ファイト一発!(お客さんも一緒に)」を聞けたにひひ

④番手 マキシマム・ザ・ホルモン

今回、観に来た目的がホルモン。
まぁ人気も、激しすぎる客のノリも素晴らしい。MCもパフォーマンスの躍動感も凄いメラメラ

ボクは、かなり前方の張り出したフェンス沿いにいたけど、後ろの人にずっと押されてた。
ヘッドバンキングも後ろの人から押されて自然にしていた。たぶんボクの背中の上の方を
抑えながらヘッドバンキングやってたのかも。(案外そんなもんなんだなぁって思った。)

知ってる曲は「チューチューれろれろ・・」と「ブッ生き返す」「恋のメガラバ」ぐらい。
もっと覚えたら我を忘れて楽しめるんだろうなぁ。カウントダウンジャパンでリベンジするぞ!

・・あと家に帰ったら、胸のところに思いっきりフェンスのアザが出来てた。。ドクロ



⑤番手 スチャダラパー

ちょっと食事休憩とビールを飲んでフンワリ参戦。
ボクもそうだけど、みんな興味なかったけど良かったって周りのお客さんも口々に言ってた。

あの"ポンキッキ"の「パーッパラッパッパパラ~パ~パッパ パッパパラ~♪」
ってスチャダラだったんだなぁ。ボク子供の時だけど、全然変わらない。

最後は特別ゲストで星野源を交えて名曲「今夜はブギーバック」を演奏。
時代を感じさせるなぁ。

ビールの力もあって、かなり楽しめたニコニコ



トリ 岡村靖幸

岡村ちゃん。靖幸ちゃんだぜぇ。かなり前の方に移動。(後ろの方の客は結構帰ってた、、)
岡村ちゃんのダンスを観ているとボクのココロがかなり踊る。

「どぉなっちゃってんだよ」でスタート。
なんとなく曲は聴いてるから分かるけど、岡村ちゃんはやたら客に合いの手で歌わせる。。
合いの手が分からないのも多いなぁ。

「カルアミルク」や「ア・チ・チ・チ」そしてボクが超絶に大好きな「だいすき」
この曲は、聴きまくってるので余裕で歌える。
その後に川本真琴に提供した「愛の才能」を歌う。。初めの部分聞いてかなり興奮。
イメージは全然違うけど、こんな曲作るんだもんなぁ。

最後は、「Super Girl」
帰り際に岡村ちゃんがお客さんの写真を撮って、アンコールなしで終了。

明らかにももクロファンが早めに帰っていたのでスムーズに帰れた。




今回のフェスはほんとに内容が濃かった。

ももクロの集客力、ホルモンの激しすぎるノリには驚いた。いいメンツだったなぁ。
お客さんがぎっしりでイベントとしての盛り上がりが凄く良かったグッド!
やっぱりフェスはこのぐらい人いなきゃ。

次は年末のカウントダウンジャパン(29・30・31予定)楽しみだなぁ。得意げ