【DVD】DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on★AKB48 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

今日は、DVD「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on」を見ました。

DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]


ラジオでナイナイ岡村や南キャン山ちゃんも大絶賛だったので、
ちょっと期待しながら鑑賞。

正直、期待をかなり上回る面白さ!ニコニコおススメです。
AKBを漫画誌のグラビアぐらいでしか見ないボクでもかなり楽しめました。

内容は、去年1年のAKB48を追っかけたドキュメンタリーで

・東日本大震災、AKBメンバーの被災地訪問

・AKB選抜総選挙

・西武ドーム公演

・新チームのチーム4(フォー)


大まかにこの4つをテーマに、
舞台裏の映像と主要メンバーのインタビューできっちり2時間にまとめた傑作です。

震災と復興に関しては、日本全体のテーマでもあったので、そりゃ入るわな。
被災地訪問は、まぁ「めざましTV」とかで放送されてる内容みないな感じ。
AKBメンバーと主に現地の子供たちとのイベント交流。
(若者男子、オジサンファンはほとんど映ってないから、排除されてたんかな?)

AKB選抜総選挙の初めのシーンが最高でした。

メンバーの緊張した表情を撮影したシーン。
見てるこっちがゾッとするぐらいの緊張感。ここでグッと惹きつけられました。

大島さんが2位になった瞬間に1位を確信して崩れ落ちる"あっちゃん"。

上位の人たちは、自分が上位に入ることを確信してるから
つまりは、自分が呼ばれたらある意味アウト。
建前上は呼ばれて喜んでるけど。。。っていう裏側、
ステージ裏で2位のトロフィーを手に大島さんの姿が
いろんなことを感じさせて、見ていてもちょっとだけ複雑な気持ちを想像してしまう。

そしてそこから西武ドームでの公演。

1日目は、公演後に秋元先生が「劇場から積み上げてきた成長が止まった!」
と檄を飛ばすほどヒドイ内容だったみたい。
公演中のステージ裏での混乱状態がずっと映されていた。
そして2日目の過呼吸の"あっちゃん"が、ボロボロになりながらステージに上がって
大成功みたいな。。。

ちょっと1日目に関して穿った見方というか、、そうなるようにしただけのような。。。むっ
上手くできてます。

それとAKBの研究生が昇格して新しくチーム4が誕生。

ボクが一番笑った部分が、
西武ドームの公演で、研究生の昇格と所属チームがサプライズで発表されるとき
「研究生10人(?)の所属チームは・・・・チーム4!です」
と言われ唖然とする研究生達の中、

お客さんの1人が
「フォーアップ!」
ってHGばりに叫んでいたのが、面白かったです。にひひ
そのフォー!じゃないだろって。

そのチーム4のメンバーに関しては、やっぱりモー娘。にしてもAKBにしても
後から入ってくる人の方がカワイイですよね。格段に。


あともう1箇所面白かったのが、AKBじゃんけん大会の峯岸さんの3位決定戦。
1位の篠田さんとのコントラストが最高。見て欲しいです。目

そんなこんなで、かなり面白い映画だと思います。どのAKBの番組より面白いです。グッド!