【ライブ】ウッチャンナンチャントークライブ2011 南原企画 ゲスト:アンジャッシュ渡部★恵比寿 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

今日は、恵比寿ガーデンプレイスに「ウッチャンナンチャントークライブ2011」
観に行ってきました。

ウッチャンナンチャン トークライブ2010~立ち話~ [DVD]


会場は、恵比寿ガーデンプレイス内の恵比寿ガーデンルーム(キャパ300)

昨年も同じ場所での南原企画(ナンチャン+天野くん)を観に初めて行った
恵比寿ガーデンプレイスのシャレオツさ!感動を覚えたことを思い出します。
東京は、ほんとに素晴らしいとこです。

奇しくも今日は、同時刻に「ピース綾部の恵比寿ガーデントーク」
恵比寿ガーデンホール(キャパ750目)が行われ、
整理番号順に並んだかなり多くの若い女性達。(時代だなぁ得意げ)
その行列を抜けて、会場に入ったら3~40代中心のナンチャンのお客さん。。

19時をすこし過ぎた頃、ナンチャンとトーク相手のアンジャッシュ渡部が登場。
渡部が持ってきたテーマについて、トークする形式。


渡部が持ってきたテーマは順に「はしご酒」「高校野球」「夜景」「恋愛心理学」
これは、全部渡部の趣味の話だそう。 
渡部とナンチャンの雑学と持論を中心にしたやりとりは、かなり楽しかった。
渡部は「インストール芸人」と呼ばれるくらい、いろんな本の雑学を
取り込んで話するのが上手いらしいです。(あと、もう39歳なんだってのも驚き。)

ざっくり話した内容は↓

・はじご酒

渡部が最近、東京の西部の下町で、4~5軒はしご酒をするのが趣味らしく
月島だったり、京成立石、小岩、錦糸町などの
その地の有名な店で酒を一杯と料理食べて、で歩いて他の店行ってまた飲んで
っていう楽しさを熱く語っていた。
ボクも行ったことある飲み屋の話があったので、ちょっと嬉しかった。ニコニコ

ナンチャンは、店を計画的にせわしなく回ったり、行列に並ぶのが面倒だったそう。
 
・高校野球

芸能界1の高校野球オタク(ナンチャンいわく変態)の高校野球に対する愛情の話。
プロ球団のスカウトからも意見を求められる存在の渡部。
高校野球は、地方予選はおろか、強豪チームの練習試合、、チーム内の紅白戦。。

そして、今は中学生の大会までチェックしに行ってるらしい。
で、試合に出ている人だけでなく、
まだ試合にも出ていない中学生の写真を撮りだめている変態っぷり。

あとは、清原のPL学園時代の逸話を二人で披露しあっていたのは、
めちゃくちゃ興味深かった。(PL学園のトンでもなく厳しい上下関係の話とか)にひひ
あと、「姿勢フェチ」ナンチャンの肩甲骨の話もおもしろかった。

・夜景

夜景に関する資格まで持っている渡部の、

「なぜ夜景は、人をひきつけるかの3つの理由」とか

「世界3大夜景ってどこクイズ」だとか。

張り合ったナンチャンの「香港の夜景は、どこが他の夜景とちがうのか?」クイズとか
なんかイイ感じでした。

・恋愛心理学

これも渡部の恋愛雑学話。
「刑事コロンボの心理テクニック」の話とかは、興味深かった。
これは、刑事コロンボ(これをモデルに古畑任三郎が誕生)は、
犯人に聞き込みに行くときに、まず「うちのかみさんが・・・」とか
「この間、自転車を盗まれまして・・・」みたいな、
自分の身内話や失敗話をすることによって、相手に安心感を与えて
相手の内側に入り込むっていうテクニックだそうで、人間関係全般に使えますって。 
 
今回は、終始こんな感じ。
自分の知ってる情報を楽しそうに語る二人、
 
時たま入るミニコントがとても心地良く、年末にホッコリした気分にさせてもらいました。

このライブが、ボクの今年のライブ収め。いい気分です。得意げ
あと、ちなみに昼間は、ウッチャン+アンジャッシュ児嶋+ザキヤマだったそう。
ザキヤマ一回生で観たいなぁ。得意げ

関連記事
やじるし内村光良一人舞台「東京オリンピック生まれの男」
やじるしワタナベエンターテイメントライブスペシャル~輪へ POWER OF SMILE~