【漫画】BILLY BAT 7巻★浦沢直樹 | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

昨日の「3月のライオン」とともに購入したのが、浦沢先生の最新作BILLY BAT」第7巻


BILLY BAT(7) (モーニングKC)/浦沢 直樹





このビリーバットの、あらすじとか、どういう話っていう説明が、非常に難しい。。。

僕もすでにストーリーが謎で、買って読んで、ほぼ意味が分からなかった。


なんか漫画家ケビン・ヤマガタっていう主人公っぽい人が書いた

キャラクターのコウモリが、実際に現れて・・・でケネディ暗殺事件とか・・・

があったり、なんだり・・・


まぁwikipediaとかで調べてもらった方が、、って感じの漫画です。


で、この漫画を描いてる浦沢直樹っていう人は、言わずもがなの天才

「YAWARA」「MONSTER」「20世紀少年」が有名で

ほとんどの大漫画家でも、代表作が2個ぐらいって感じなんですけど、

浦沢先生の作品は、どれも間違いのない名作ばかり


僕が、漫画好きになったきっかけの作品は、MASTERキートンっていう作品なんです。


MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)/勝鹿 北星


この話は、考古学者元イギリス陸軍の教官で今は保険の調査員という「平賀・キートン・太一」

の物語なんですけど。

何話かで、一つのストーリーになっているので、かなり読みやすく、

歴史とヒューマンドラマを合わせた様な話が多くて、

世界史とか人類の起源とか興味ある方にはおススメ。あと漫画読んで泣きたいかたへも是非。

僕は、高校時代に友達の家で読んで、ビッグコミックスとか青年誌漫画にそこからハマリました。

同じ浦沢先生の「パイナップルアーミー」(元傭兵のボディーガードの話)



あとは、20世紀少年と共に連載していたPLUTO


PLUTO (1) (ビッグコミックス)/浦沢 直樹



これも超超名作!!


これは、手塚治虫の鉄腕アトムのある話をモチーフにした話で、

PLUTOという超絶な怪物ロボットに立ち向かうアトム達、正義のロボット軍団のお話。

ロボットに対する人間の倫理観(近未来の)など、単純なアクション以外にも

結構深いような、そうでもないようなって感じですが、

浦沢先生の作品の中では、かなりまとまりが良い作品です(他は、結構伏線が収拾しないのも・・・


あとは、「YAWARA」の爽やかな読後感もたまりません!
MONSTER」の展開がいきなりおもしろくなる感じ!
20世紀少年」の、やったら長い感じ!
Happy!」の「YAWARA」のテニス版じゃんって感じ!

どれもこれもひっくるめて、浦沢直樹先生は、本当に天才だと思うのです。(よく分かりませんが・・

まずは、古い喫茶店に置いてある「YAWARA」から読んで欲しいなって思います。