すごろくノート体験会を開催しました!!すごろくノートの良さを再発見♪ | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは。

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファー、おすわりアート認定講師の松田薫です。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【LINE公式アカウントを始めました!】

イベントや撮影会の先行告知や予約、お得なクーポンなど配信していきますのでお友達登録してくださいね♪

私との1:1トークもできますのでお気軽にお問い合わせください。

↓こちらをクリックまたはQRコードをよみこんで登録してください。

http://nav.cx/sN0If1j

【ツイッターも始めました!】

撮影会やイベントの情報はもちろんたわいものないこともつぶやいています。

よかったらフォローしてくださいね♪

image

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

全国で緊急事態宣言が解除されましたね。

 

私が住んでいる大阪では感染者数ゼロが何日か続いて

少し緊張状態が緩和されたかな??といった感じです。

 

スーパーも前より人が増えているのと、親子連れ・夫婦でといった人たちを

普通に見るようになりました。

 

学校の方も週一登校から、来週からは午前か午後の半日登校→中旬からは

通常状態に戻って授業をすると連絡が来ています。

 

心配なのは受験生のまつこう@長男。

友達とも十分に会えず寂しいのか?? 夜遅くまでオンラインゲームをしながら

友達とお話しする癖が・・・

徐々に普段通りの生活に戻していってほしい。

 

さてさて昨夜は「すごろくノート体験会」を開催しました!

 

親子すごろくインストラクターになってからはじめての講座なうえに、

すごろくノートインストラクターのでも試験を控えてて

なんだか余裕がない中でさらにZOOMの設定が勝手に変わっている(笑)

というトラブルが重なり、かなり緊張しました滝汗

 

でも、すごく楽しかったです!!!

 

サポートにはいってくれたのは

親子すごろくインストラクターのハムちゃん

すごろくノートマスター講師同期であり、すごろくノートインストラクターに合格したばかりのさつきちゃん

 

2人とも行動力抜群で自分からいろんなことを発信していけるスーパーウーマンラブラブ

そんな超強力サポーターだったので講座の中で2人にもいっぱいお話ししてもらいました!!

 

そんな2人には私が緊張していたのを講座後に突っ込まれました(笑)

ばれてたか・・・滝汗

 

 

体験会に参加したくださった3名の方は

 

麻衣子さんのワークショップに参加されたことがあってすごろくノートを

もうすでに実践されている方、

麻衣子さんの本を読んだことがあるけどすごろくノートはやったことがない方、

すごろくノートというワードにひかれて体験会にご参加してくださった方

 

とみなさん、すごろくノートとのおつきあいの度合いも色々でしたが、

講座後には
「LINEすごろくやってみたい」

「すごろくノート、しばらくお休みしてたけどまたやろうかな」
「こんなに細かく文字でアウトプットしていったのははじめてで新鮮だった」

という感想をいただきました!

 

どの感想もうれしくて、わかるわかる!!!と共感。

 

講座中、何度共感で首を振ったことか(笑)

 

「脳内で考えていると同じ考えがぐるぐる回って進まないけど

書いたら思考が進み始めました!」っていうご意見。

 

これ!!本当によくわかります。

私もすごろくノート始める前までまさにそう。

 

なかなか思考が進まない・・・

焦る・・・

あきらめる?!・・・

 

っていうことが本当に多かった。

 

でも文字にアウトプットしたら、あら不思議!!

 

すごろくノートの一文字でも進んだとその文字に〇をして→でつなげることで

自己肯定感が高まるのか、進んでいくのです。

 

そして時には思ってもみなかった潜在意識が飛び出してくることも!!

 

この時のコツはとにかく思ったことをなるべく早く文字にすること。

 

 

わかりやすく書こうとかきれいな言葉で書こう なんて

カッコつけなくていいんです。

どうせ自分しか見ないから。

 

それはもやもやを吐き出す「ブラックすごろく」でも一緒です。

 

体験会ではブラックすごろくは「一人LINEグループ」を作って

そこでもやもやを吐き出してもらいました。

 

ここでも見るのは自分だけ。だから思いのたけを思いっきりぶつけて大丈夫!!

人前では言えないような汚い言葉でも大丈夫(笑)

書くのがもどかしかったらスタンプ連打でも。

 

そしてLINEすごろくのいいところは・・・

ノートに書けない環境でもやれること、

ニコニコ笑いながらブラックなことを吐き出しても画面見られなければ

家族にも周りの人にもばれないこと!!

 

ブラックすごろくを紙に書いて後で丸めて捨てるという方もいました。

それも嫌な気持ちはぽいっ!ってわかりやすいのですっきりしますよね。

私はやったことなかったから今度やってみようっと!!

 

体験会で自分ですごろくノートの良さを話しつつ、

サポートさんのお話をシェアしてもらって

そして参加者さまの感想を聞いて

 

改めてすごろくノートのよいところ、またたくさん発見しました♪

 

以前にブログでも書いているけどまだまだいっぱいいいところあるなぁ~。

 

体験会がとっても楽しかったのでインストラクター試験に合格したら

次はワークショップを開催するぞ!!!とワクワクしてますブルーハーツ

 

また開催を決心したら!!!ブログで報告しますね~。

 

とりあえずは明日の試験。皆さんに良い報告ができるよう、頑張ってきますね!!!

 

 

 
イベントのご案内

おひるねアート&おすわりアート撮影会 x リトルママフェスタ  延期となりました。

 

image

 

 

おひるねアート撮影会 x 平和堂(アル・プラザ)  延期となりました(6月ごろを予定しています)

おひるねアート撮影会 x 京都タカシマヤ   延期となりました

 

★ただいま個人主催の撮影会も開催を見合わせていただいております。

 

 

【随時募集中!】 おひるねアート&おすわりアートモデルさん募集  →一旦受付を停止させていただきますm(_ _)m