マイホーム大作戦!「玄関&SICはこれだ!」 | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんにちは!

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファーの松田薫です!

 

いよいよ明日はまつしゅん@次男の卒園式。

長男のころからお世話になっていた保育園にいくことももうないんだなぁと思うと

やっぱりさびしいですよね。

 

昨日は市内の別の保育園とのサーカーのトーナメント戦。

前回、1勝もできなかったまつしゅん属するまっちゃチーム(渋い名前笑)

 

なんと!昨日の大会では決勝に残り、3位だったとか!!

まつしゅんはゴールを決めることはできなかったようですが・・・

すごい頑張ったねってことでいっぱいほめてあげました(*^_^*)

 

****************************************

さて牛歩の歩みのマイホーム記事。

 

マイホーム記事を書かれている方々がやっているWEB内覧会ができる日を夢見て

私がこだわったポイントなどについてご紹介していきます。

 

本日は玄関とSICについてご紹介。

 

玄関とSIC間取りはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

こだわりポイント

①SICの入り口は垂れ壁&ニッチ

  

*画像はお借りしました。 一番イメージに近い画像を選んでます。

  

  しかし、オプション費用出てきて驚いたんですが(^^ゞ垂れ壁の施工費って

  1箇所3万円もするんですねびっくり

  

  最初は調子に乗って6箇所も垂れ壁を希望していましたが・・・

  ハウスメーカーさんいわく

  クロスで垂れ壁の場合はどうしても継ぎ合わせ部分などが気になったりもするかも?

  とのことだったので・・・ 壁側にいろいろ物を貼るお仕事の部屋のみ

  漆喰⇒クロスにしたため、そこのお部屋の物入れの垂れ壁と

  夫婦の寝室の垂れ壁は泣く泣く不採用としましたえーん

 

  ということで2階も合わせて3箇所は垂れ壁を採用です。

 

  ニッチも調子に乗って(笑)5か所お願いしてましたが・・・

  上の写真のような垂れ壁ニッチでも1か所2万円!!

  (垂れ壁のニッチではなく・・・四角いニッチの場合は1万5千円

 

  2階はリモコンを入れたり、棚を複数つけたり、マグネットボードを入れてもらったら

  なんと10万円ガーン

 

  ということでこちらも仕事の部屋の1か所は泣く泣く不採用としました。

  

  私が選んだハウスメーカーさんは標準で1か所ニッチが含まれるらしく

  SICの入り口につけたニッチは上部分がとがったおうちの形のような

  ニッチにしてもらったので+5000円のオプション費用発生です。

 

  R壁やニッチがこんなに追加料金がかかるとは・・・滝汗

 

  それでもみなさん、ばんばんつけてはりますよね??

  リッチだなぁ~ってうらやましく思います(笑)

 

②玄関ドア

  玄関ドアはウッディ+アイアンの組み合わせにしたかったので

  色々迷う私にしては珍しく・・・ 結構早くからリクシルさんで決定でした!

 

  YKKさんとも迷ったのですがアイアンのデザインと内側のデザインが

  リクシルさんの方が好みでしたラブ

 

 選んだのはジエスタ2のD61

 

 こちらのシリーズは「内外同テイスト」といってほかのシリーズは

 ドアの内側は平らな感じなのですがこちらは内側も外側の雰囲気に近い

  立体感のある感じに仕上げています。

 色は窓枠を茶色にしたいなぁ、屋根の色はだいだい系の茶色にしたいなぁという

 妄想があったのでこげ茶の中から・・・

 名前が気に入った笑『アンティークオーク

 鍵は車と同じシステムのタッチキー(キー付きリモコンタイプ)にしました。

 

③タイル

 

 焼き物感のある素材がいいなぁと思って探していたときに目についたのがこちら。

 リクシルさんのパティーノ

 

細長い部材を貼り合わせていくので違ったパターンができます。

 

       

 

 このタイルも十分かわいくて最後まで候補に残っていたのですが

 南欧風住宅を建てられている方が結構な確率で採用していたタイルがこちら。

 

 平田タイルさんのピエドゥラ

 

 

 色のラインナップがあるのですが全色ミックスがこれ!!

 いろんな色が入っているのにへんに自己主張せず・・・

 あえて少しかけさせたようなデザインで優しい雰囲気♡

 

 設計士さんにもこちらのタイルの方が家の雰囲気に合ってますよっておだてられ(笑)

 これを採用することにしました。

 

 広く見せるために玄関外からSICまですべて同じタイルを採用。

 どんな雰囲気になるのか? 楽しみです!

 

④玄関は2か所

 定期的にお客様を受け入れる家ということで玄関を2か所設けました。

 といっても・・・家族はSIC経由で奥から出入りをするというだけですが笑

 

 

 

⑤玄関先に靴箱は設けない

 我が家は男子ばかりだからか?そんなに靴の数が多くはないので

 あえて玄関先に靴箱は設けず、SICを通って出入りをするので

 靴を置くところはSICのみとしました。

 

 お客様がベビーカーで来られることもあると思うのでそのためにも

 玄関先を広めにあけておきたかったということもありきです。

 

その他細かいこだわりどころもあるのですが・・・

そちらは施工後ではないと説明しずらいのでまたウェブ内覧会のときにでも。

 

今からおうちを考えていらっしゃる方、リフォームを考えている方の

参考に少しでもなりますように照れ

 

 

 
 
イベントのご案内