手形アートの講座に行ってきました! | おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

こんばんは。

日本おひるねアート協会認定講師&アルバム大使マスター講師の松田薫です!


昨日はまつしゅん@次男と一緒に広島へ。

広島まで観光に!!


いったわけではなく(笑)


petapetaのやまざきさちえ先生 の手形アートの講座に行ってきたんです!


おひるねアートやアルバムカフェと同じく「こどもの今を形に残す」手形アート。


ぜひ自分の活動に取りいれられたらと思い広島まで行ってきました。



子育てって楽しいことばかりじゃないけど・・・頑張っているお母さん方に

少しでも癒しの時間をもってほしい! 自分が頑張っていることを実感してほしい!

と思ってます。

私自身が子育てに悩んだ、いえ今の現役の悩み中だからこそです(笑)

手形足形でも写真でもアルバムでも・・・どれにおいても共通することなのですが・・・

子供の2度と戻らないその瞬間を切り取る作業ってすごく癒されるんですよね~。

ほんとに??って思う方こそぜひ体験してもらいたいです(笑)


90分の講座では手形アートをやるうえでの心構えから始まり、

実際に使う道具の紹介やとり方のコツ、アートの作り方、イベントや講座に関する

やり方をたっぷりと教えていただきました。


またお母さんへの声がけや気遣いの方法は手形アートだけでなく他のイベントにおいても

参考になる内容でした。

ちょっとした一言って大事ですよね~。


講座の後は実際に作成です。

かなり難しいお年頃のまつしゅん。

手形とろう!って声をかけてもいや!!の一点張り(;´・ω・)

なかなかやる気になってくれませんでしたが粘りに粘って??

いろんな手口で説得してようやっと取らせてもらいました。


本人いざとってみると面白かったらしく終わったらもっと取る!!って騒いでましたが(笑)

その手形に目や耳などを書き込んでいくと・・・

かわいいゾウさんの出来上がり♪

{E32423D8-789E-4818-A493-05C9A9562637}  

マスキングテープを貼ればさらにかわいく(*^-^*)


一緒に参加されていた女の子はとってもおりこうさんに手形足形をとらせてくれていたので

みんなの練習台になっていました。


*写真の掲載は許可をいただいています。

{CDA7732D-F7D0-4587-95DD-A084FC59D428}  



先生の作品たち。


お子さんだけでなく親子で一緒にとってもいいですよね~♫

{908AAE66-ABD8-4FE1-8AD4-BC295D73FF01}  



ライオンさんのたてがみは指にインクをつけてぺたぺたしてます。

{23650A5D-EC0E-4EAE-A38F-B2BFA1DDF6EA}  


入れる文字も縁取りをしたり、太さの強弱をつけることでおしゃれな感じになります。



{A2CEE546-946F-4773-ABFF-BA98F2C0737A}  



やまざき先生と一緒に写真を撮っていただきました(*^-^*)

{5C75D522-3437-4E90-B449-8633737D4206}  



まずはアルバムカフェとコラボしていけたらと思っています!


こうご期待を(笑)