性格の悪いオバちゃん | ひつじのブログ

ひつじのブログ

日々の出来事、戯言、世迷言を記していきます。

先日、仕事関係で介護系の講習を受けてきまして。参加者は20名ほどで、40代前後のオバちゃんを中心に、2人は20代前半の今どきのフツーの女子と、40代前後の男性が4人まじってた。物腰が柔らかくてシュッとしてて感じ良い雰囲気。


真面目な講習だけど、実習もしたりで和気藹々な雰囲気になって行ってね。若い子はキャッキャしてて、若いのにもうこんなことに興味あるのか、偉いなぁ、夢いっぱいやなぁとか思って見てたんだけども。


内容の一つに排泄介助のはなしがあったんです。


☝️これ、男性用

講師の方が、使う時の向きについて話してて、



「こうですよー」

ってね。

男性A「(上の図だと)無理やり下に向けなきゃ行けないですもんね」

20代女子「えーー♡痛そう、え?痛いかわかんないけど♡」

ってなやりとりがあって。



その後オムツのはなしになり、

男性器を尿パッドでくるむように巻く"男性巻き"が、最近は身体拘束に当たるんじゃないかという

考えもあって、、色々難しい世の中です。と、講師の方。
そこで、すかさず20代女子
「えーー拘束?!自由奪ってますかねぇ?笑」
男性B「個人差あるでしょうけど、そう思う人もいるのかも知れませんね」
20代女子「え?嫌ですかぁー?」
男性陣からしたら子どもみたいな年齢の娘に何言われても別に動じないと思う。

20代女子は、男性との年齢差とか、おばちゃんしかいないとか、同世代のヒエラルキーがないとか、この環境下で、のびやかに自由に独裁的に発言してるなと感じたわけです。
それはその娘にとって何かしら意味があるんだろうけど、共感できそうにないからそれ以上考えるのは止めにした。


『若いだけでブスやないか』

私の頭の中に何度も浮かんできたことばです、、

ハイ、スミマセン、、



身体拘束のはなしのとき、50代のオバちゃんが
「アレに意志があんのかいな!」と言い放って、若い女子を黙らせてたよ。
対極やなー。清々しいわ。と思ったのでした。



あ、
タイトルの「性格の悪いオバちゃん」って、
私のことです。

ハイ、スミマセン、、