おひるねアート講師関西交流会〜当時を思い返す。 | 【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

愛媛県松山市を中心におひるねアート®を開催しています。
(松山市・東温市・伊予市・松前町・砥部町・今治市)

********

まじかるクラウン今後の開催情報は下記リンクから確認できますまじかるクラウン

11/2木・4土・8水・14火 →愛媛県生活文化センター撮影会(満)
11/16木 →おひるねアート×アルバムカフェ@ママハウス

11/22水 →11月記念日撮影会(満)
11/24金 →UN-DECORロゼット講師養成講座(満)

11/27月 →C-café(byライフオーガナイザー®Cotton Style)

11/28火 →すまいる☆フェス

12/1金・7木・13水 →愛媛県生活文化センター撮影会(満)

12/2土 →ワーキングマザー☆ランチ会(byライフオーガナイザー®Cotton Style)

12/3日 →えひめ文化健康センター1DAY講座(満)

12/11月 →おひるねアート×アルバムカフェ@新日本建設(満)

12/15金 →C-café(byライフオーガナイザー®Cotton Style)

12/19火 →12月記念日撮影会

*******

こんにちは。

日本おひるねアート協会認定講師&認定プロフォトグラファーのたかだです。

 


なんと関西de週末。

はい、ピン帰省です!

 

 

遊びじゃナイヨ




おひるねアート関西交流会に参加のため!

普段、孤軍奮闘で(言い方変えたらただのマイペース)活動しているので

 


講師仲間と話すことも

事例を共有することも

何かイベントをやることも

ただあーだこーだ喋る時間も持てない私。

 

 

なので、せめて、という思いで

毎年交流会や勉強会には参加しています。




もちろん、交通費なんて出ませんヨ。

往復飛行機代、歓迎会も0次会も何もかも自分の財布から。




でも、そうしてまでも参加したい。

関西の仲間との時間はホンマに楽しい♬



 

まずは旧友とランチ!

大学時代のラクロス仲間。

親友です。

でも今年初なので1年以上ぶり?

ライフオーガナイズの話に興味津々で

ふたり色んな片付けや動線の話で盛り上がる笑笑

息子にもめっちゃ喜ぶお下がりのお土産が!




そして

おひるね講師仲間(3期から35期まで認定を受けた日付は様々)で

事例交換や相談の0次会。


{4B8B23F5-5180-462A-8451-4C3728CBB41D}

↑人の話聞かんとスマホいじっとるやん!
て思うよな写真ですが、ちゃいますよ(≧∇≦)
インスタのビジネスプロフィールについてあれこれ検証中。


撮影会進行や写真撮影、写真販売、LINE@やインスタの使い方などなど



SNSでやりとりではないから

対面で話すからこそ得られる貴重な情報。

 



歓迎会では

今日デモンストレーションを終えた新人講師の卵さん達とお酒を酌み交わし

色んな疑問に答えたり。



収納はどうしてるの?

衣装はどこで買うの?

布は使い回してるの?

いつアート作ってるの?

アートは似通ってこない?

どうやって被らない作品を作るの?

てか最初って何やればいい?

最初からお客さん来たの?

今はどんなペースで活動してるの?

ブログタイトルどうすればいい?

屋号ってどんなのがいい?

申告ってぶっちゃけできるの?

どれだけ税金払ってるの?



もうね

新人さん達の質問は止まらない笑笑




私も最初は疑問だらけやったなぁ。




何からしたらいいかわからず

印刷をいかに安くできるかサイトを探して

チラシ作って

息子エルゴで近所をホスティングして

会場を探して下見して

ただただサンプルアートに挑戦する日々。

もうなかなか寝ころばなくなった息子(当時9-10ヶ月)と格闘する日々。



何を書けば誰かが見つけてくれるのか悩みながらブログを書き続け

認定後1ヶ月と半で初の撮影会の開催。



友達が数人予約してくれて

汗だくで開催した8月も月末の初撮影会。

たった3年前やけど

とてもとても懐かしい…





浸透までは道のりもあったけれど

私のアートが好きだと通ってくれるママが増え

リピーターが増え

2人目を連れてまた通ってくれるママがいて

今がある。




地道に続けることがやはり大事だと

つくづく感じます。




だから

新人さん達の悩みに頷きつつ懐かしく

でも

大丈夫!とエールを送ります。


{1BA14878-782F-4E2F-AD1A-A677BA71AF8C}


お客さんが来なくても

不安定な日々が続いても

いつかきっと花が開くと。






時間やお金、諸問題を絡めて

今回の参加が最後かなぁ…なんてどこかで思っていたけど

 


やっぱり意味がある

やっぱり有意義な時間。

また参加したいと思える時間。



お金がかけれるならかければいいし、

それだけまた頑張って働けばいい。



新人さんの不安や疑問を少しでも和らげられるなら

それも立派な仕事やなと思った夜でした。




最後は喋り足りない講師達と代表とモスを占拠!

{A9FD65C2-5B4F-4D19-BCFD-81AABAA4C9A0}





今日はひとりで束の間ショッピング。

(遊んでるやんっ!)

歩き疲れたわりに収穫はなかったけれど、こんな時間もまた大切な時間。



さて、帰りますか。

息子と夫が迎えに来てくれるはず!

 

{8D3962A7-DEBA-4244-A1F6-A5A42B0C5F27}

伊丹✈︎松山
2017.11.19


 

LINE@始めます!

撮影会・イベント情報、キャンセル状況もお知らせします。1対1トークで簡単予約も可能♬

登録は下のマークをクリックして追加してくださいね。
友だち追加
ID検索は@osy6713d →おひるねアート*コットン

 

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。お気軽にフォローしてください♪ https://www.instagram.com/maiko_tkd/
▶NHK松山「えひめおひるのたまご」 に出演しました(2016.4.25放送)

▶テレビ愛媛「つながるワイドほ~なん。」 に出演しました(2016.11.18放送)

▶ウィメンズパーク「たまひよトレンド」 に掲載されました(2016.11.24)

★ライフオーガナイザー®になりました。
  こちらも発信していきたいと思います!
  https://ameblo.jp/cotton-style

 

一般社団法人日本おひるねアート協会Facebookはコチラ→ 日本おひるねアート協会
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中! 心のプラカード  (私もチラッと出てるかも?)