【開催報告】 11/17撮影会&泣いてしまっても… | 【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

【愛媛・松山】おひるねアート*コットン

愛媛県松山市を中心におひるねアート®を開催しています。
(松山市・東温市・伊予市・松前町・砥部町・今治市)

おはようございます。

日本おひるねアート協会認定講師&認定フォトグラファーのたかだです。

 

 

今朝は少し冷えますね。

週末は空気も温かったので、余計にそう感じます。

毎日着るものを選ぶのに困ります~

 

 

さて先週17日の撮影会の様子です。

この日も元気に6組の皆さんが来てくださいました。

 

 

9月のぴくまに遊びに来てくれたTちゃんYくん兄妹。

Yくんは1歳記念におひるねアートをして以来、今年妹ちゃんと再デビュー2回目!

ニコニコの妹ちゃんと「ぴーす~!にさい~♬あれ?どやったっけ?」と手元に夢中なお兄ちゃんのかわいいショット。

 

 

初めましてのHちゃん3ヶ月。おめめパッチリ♡すくすく育っています!

 

 

神奈川から地元に帰省してほぼ毎月通ってくれているMちゃん。

8ヶ月になりつかまり立ちも始まって、こんな表情まで…おてんばさんな予感…!

 

 

こちらは毎月ツーショットをおさめられるベテラン兄妹です。

お兄ちゃんに寄り添うAちゃんも8ヶ月は肩肘ついた横寝スタイルがお気に入りのオヤジな8ヶ月。

 

 

先ほどのT×Y兄妹も寄り添ってますラブ

 

 

オプションの和装も大賑わい~!

袴って、ほんと皆似合います。やっぱ日本人なんですかね?

 

 

「じっとしなさい」とママに怒られているRくん3歳。

隣の妹Aちゃんも松ぼっくりに夢中です。

 

 

最初、大泣きで全然撮れず…の9ヶ月Yちゃん。

ご機嫌の修復に時間を要し、他の方に順番を譲ったり順番の合間を狙ったりしながら、片付けの時間までねばってなんとか3アート撮れました!

ママお疲れさまでしたチーン

 

 

 

いつも撮れていても泣いてしまうこともあります。

初めてで素敵なショットが撮れることもあれば、緊張や場所見知りで泣いてしまうこともあります。

大人の事情や焦りは赤ちゃんには「知ったこっちゃない」です(笑)

 

 

でも、泣いている表情もなかなかいいもんですよ♫

その瞬間、その場では「なんで~?!」って思うかもしれませんが、あとで見返すとそういう写真のほうが愛おしかったりするものです。

「笑って~」なんて言っても、もちろん笑ってなんてくれませんヨ(笑)

赤ちゃんが好きな歌、言葉をかけてあげる。スキンシップをする。これに尽きます!

 

 

嫌がる赤ちゃんを無理に寝かせたり、長い時間寝かせないことをお勧めします。

Yちゃんも会場の外に出て散歩をしてみたり、授乳をしてみたりしながら、時間をかけました。

 

 

撮りにくい月齢は皆さんにやってきます。

2ヶ月で終わる子もいれば、4ヶ月泣いてしまった子もいます。

もちろんどの月齢も撮りやすかった赤ちゃんだっています。

大人と同じで、赤ちゃんの性格だってそれぞれ。でも、似たような道も歩む。

皆一緒で皆違います。

あまりその瞬間に固執せず、「泣き顔もいいよね」「来月リベンジ!」と大らかにかまえましょう。

 

 

上のお子さんはもっと意思が出てきます。

それこそコミュニケーション力が上がっているので、好きなキャラクターの話をしたり、好きな食べ物の話をしたり、会話しながら表情を引き出しましょう。

人見知りな子もやんちゃな子も、ちゃんとこちらの言葉に反応してくれます。

 

 

よく頑張ったね!また来てね♬

 

 

今日は記念日撮影会です。

皆ゴロンできますように~!

 

 

********

クローバー 今後の開催情報のリンク クローバー

 

11/2(水)・8(火)17(木)・25(金)

愛媛県生活文化センター撮影会

11/22(火)

記念日撮影会@愛媛県生活文化センター

12/6(火)・9(金)・14(水)

愛媛県生活文化センター撮影会

12/8(木)

アルバムカフェコラボ@新日本建設

12/11(日)・23(祝)

えひめ文化健康センター冬の1DAY講座

12/20(火)

記念日撮影会@愛媛県生活文化センター

 

おひるねアート*コットンでは、愛媛県松山でおひるねアート®の撮影を企画しています。
出張撮影、イベントの依頼も承っています。
赤ちゃん時代にしか撮れない可愛い写真を残しませんかラブラブ

★メールでのお問い合わせ・ご予約は・・・★コチラから★  
★お電話での問い合わせはコチラ・・・090-5045-3307(タカダ)

★インスタグラムもやってます。不定期アップですが、お気軽にフォローしてください♪
   
https://www.instagram.com/maiko_tkd/


一般社団法人日本おひるねアート協会のFacebookはコチラ
  → 日本おひるねアート協会   (いいね!してくださいね♪)
心のプラカードby日本おひるねアート協会 YouTubeにて公開中!
  → 心のプラカード   (私もチラッと出てるかも?)