皆既日食 | M州に移住した。

M州に移住した。

2014年11月よりO州のはじっこでアメリカ生活スタート。
2016年8月にM州にお引っ越し。
同年4月に産まれた娘(通称エイプリル)の事や特段派手でもない普通の暮らしを綴る、アメリカ在住5年超過のまだまだひよっこブログ。

相変わらず出遅れのエリジブログですが、

4月8日月曜日は、

皆既日食(Solar eclipse)がアメリカを横断してみられるということで、各地で盛り上がりを見せましたおねがい



私の住むエリアは部分日食が観られるとのこと。

月と太陽が重なる率は98.6%です。






ちょっと車を走らせてオハイオまで行けば

100%の状態を観ることができる為、

当日は学校や仕事を休んでオハイオに向かう方も沢山いましたよ爆笑



我が家は、しっぽり地元で。

娘にも通常通り学校に行きました。




日食メガネは事前にAmazonで購入していましたよ。グラサン

(娘は学校で配布された)

10枚入りですので、

2099年に再度M州で見る時までとっておくことにします。

(ヤスジ、120歳くらい)




スマホカメラ用メガネまで!

そしてこれが結構役に立った。




さて、この日は日食始まる前から、

お友達とLINEで意気込み等を報告しながらの

日食実況中継〜☀️



1時57分頃、ついに始まりましたーーーーキラキラ




我々以外、ご近所さんは誰も外に出ていない驚き


え、、、なぜ???



「おっ、おい、みんなー!日食が始まるぞーー!!」

(どうしたんだよ、日食様だぞ)


少し前まで曇りのち晴れの天気予報が、

当日はピーカン晴れだったので、


ネイバーと

「ヘイ!グレートデイ for ソーラー エクリプス!」

くらい言いながら見ることを想像していたのに、




実際には、

私と夫2人で黒いメガネをかけて

デッキから空を眺める図、

となりました。







途中で向かいの親父がデッキに出てきて、

眩しそうに太陽を観てたけど、

すぐに家に戻っていった。。。

(メガネ無しには観れないよ)





それにしましても、


太陽が少しずつ月に隠されて行くのを

目の当たりにするのはなかなかの感動ものでした。


そして、意外と進むの速いのね、という感想。






このくらいから少しずつ寒くなってきました。




↓ちょうどこちらが、MAXでしょうか。


肌寒いし、昼間なのに薄暗く

家の中は真っ暗とまではいかないけど暗ーい。





それでも、、、


他の皆さんも感想で述べていたように

わずか1.4%の力でもこんなにも明るいのかと

太陽の偉大さを身に染みて感じた次第です。




宇宙からみたら

人間なんぞ単なる一生物でしかないのですね。

ならば別に生きる意味や存在意義なんて考えずとも、ただ生きて種を全うし、進化に貢献するだけで◎なのかも知れません。

本当に人間には上も下も無いのですよ。






世界も広ければ、宇宙はもっと広かった。










↓クリーブランドのお友達から

見事なダイヤモンドリングをいただきました。

サイエンスの教科書に載せられるっ!


2099年まで生きるしか無いわw