久しぶりの更新です。

色々とありましたね。
地震に大雨・・・

私の住む地域も、震度6弱を記録し
かなり揺れて怖かったけど、大きな被害はありませんでした。
でもしばらくは余震に敏感になり、気持ちがざわつく事もあったりして、
大地震の後の「余震がこわくて眠れない」とか、PTSDとか・・・
そういう話をよく聞くけど、その気持ち・・・少しわかりました。

大雨も特に被害は無く、今は連日の猛暑で、
熱中症で倒れるかもしれん・・・と感じる事も数回あり。
何とか今年の夏も母と二人、乗り切れる事を願うばかり。

母は相変わらずで特に変わりはないんだけど、
食欲はあまり無く、この2~3ヶ月で3キロほど痩せてしまって
マッサージをしていると、肩のあたりの骨が出っ張りが気になる。

立ち眩みする事は、ほとんど無くなって
転倒の心配は減ったものの、目が離せないのは変わらず。

デイサービス拒否は(今のところ)全く無く、毎朝
「来たか。行くか。」とスムーズにお出かけしてくれる。

あ、母の変化。1つありました。
以前は開けられていたトイレのドア
いつの頃からかドアノブを回せず、自力で開けられなくなってしまい
何度か練習してみても、やっぱり開けられず・・・
トイレのドアはガチャっと完全に閉めないようにしていました。
母も自分が開けられないのをわかってるので、
閉める時も完全に閉めてしまわないように、
そ~っとふわ~っと、閉めるように気をつけていました。

それが最近、以前のように自力でしっかりと開けられるようになり
それでなのか・・・閉める時も勢いよくバタン!とドアを閉めるように(笑)

そんな毎日の中
ついに今朝・・・

朝だよ?夜じゃないんだよ?
出たよ。でっかいGが。

起床後、メガネもコンタクトもしてない状態で台所に行き
水を出した途端、流しで右から左に動いた黒い物体

ひぃぃぃぃぃ
出た・・・どこ行った・・・
見えないので、部屋にメガネを取りに行き、
スプレー片手に台所へ戻ると、まだ流しにいた。

昨日の夜のうちに洗い物片づけて置いて良かった。
スプレーをプシュープシューすること数回。
すぐにくたばった。

そして母に助けを求める。
「お母さん・・・でっかいG出た~!もう死んだけど・・・片づけて・・・」

すると母は
「よっしゃ!どこや?」と、
すぐに片づけてくれました。

なんて頼もしい
この年代の人?って、Gに対して強いのかな。
自分が役に立てるのが嬉しいのだろうか。
他の片づけは頼んでも、即拒否なんだけど、
これだけは張り切って?動いてくれる。
母がいないと生きていけない。特に夏(笑)

ていうか、なんで朝から出るねん
普通、夜やろ。
この暑さのせいか、やつも弱っていたのか動きもそれほど素早くなく
すぐに退治できたから良かったけど・・・。

これまでの経験上、ものすっごく暑い時ってやつも弱ってる気がする。
人間が過ごしやすい環境ってのは、Gにとっても同じって聞くから
暑さで人間が弱ってるときは、やつも弱ってるはず!(たぶん)

普段、見て見ぬ振りしてる場所も掃除しないとなぁ

元・父の部屋も少しずつ不要品を処分していき
ようやく布団が敷けるとこまで片づいてきました。


そんなわけで、更新は途絶えていましたが
母も私も生きてます。元気に。