安物買いの銭失いです。

テーマ:
900円に値下げされていたワンピ
500円まで下がらないかなぁと
店に行く度、チェックするものの下がらない。
仕方ない。売れて無くなる前に買っておこう。
3日後、500円に値下げされてた笑い泣き

そして500円・300円に値下げされてた物を数点購入。
4日後、500円は300円に、
300円は200円に値下げされてたYOえーん


売り尽くしセール中は、こういう事はよくあるけども
やっぱり悲しいっていうか、ちきしょー!って感じ(笑)


今月は何だか忙しかった。
私が病院に行ったり、母を病院に連れて行ったり
家に郵便局の人が色々説明に来たり。

そして姉が膝の調子が悪く、
エレベーター無しの5階まで、階段をのぼるのが大変な為、
1ヶ月ほど、実家に来てはいない。
家には来てないけど、一度母を連れて回転寿司に行った。

姉と喧嘩した後、気まずいまま姉が来れない状況が続き、
久しぶりに会った時は、何事も無かったかのように普通に話せたから
いい冷却期間になったのかも。

私はと言えば、最近ダイエットの為
毎日、動画を見ながらエクササイズで体を動かしています。
最初は全く動きについていけず、
手と足を同時に別の動きをするとか無理無理と思いながらも
何とか真似っこできるようになってきた。
汗は結構かくし、ちゃんと効いてるのかな~?と思いつつ
まだ1週間ほどしか経ってないけど、
あれ?ちょっと痩せた?と、母に聞いてみても
「変わらん」とバッサリびっくり

とりあえずもうちょい頑張ってみるグラサン





もう諦めていたけど

テーマ:

無くしたのが、8月8日

まだ頭の片隅から消える事は無かったけど
もう落ち込む事はなく
その内ひょっこり出てこないかな~と
思っていたアレが…

5000円チャージしたばかりのICOCA

見つかった‼️

どこにあったかって…

何度も探した所ではなく
この夏、やたらと靴下を買うことが多くて
その靴下をまとめて入れておいたカバンの中。

今日、何となく靴下整理をしていたら、
何か見慣れた物が…

まじ嬉しい照れ

笑いが止まらんって感じ照れ

早く母に報告したいニヤリ


姉とのマジ喧嘩

テーマ:
お片づけ中のお部屋には仏壇があります。
タンスなどの家具を処分した後、
一時的に仏壇の前にマッサージチェアを置きました。
ギリギリ前に置いたわけじゃなく、でも座れるスペースは無い。

姉はうちに来ると、最初と最後に仏壇の前に行き
父に挨拶します。

不要品を処分した事、今の部屋の状況を説明すると
マッサージチェアはここに置くの?と聞かれたので
「配置はまだ考えてない。一旦ここに置いてるだけ」と言ってるのに
また、どこに置くの?と聞かれ、イラっとしながら
「配置はまだ考えてない」と強めに答えた。

そして仏壇からもう少し離せないか?と言ってきた。
私は一瞬考えたけど、嫌だとはっきり答えた。

「何で?」と聞かれ、
「片づけの邪魔になるからここに置いてんの」

「見えへんやんか!」って言われたけど
全く見えないわけじゃないし、私は「見えなくても構わないし」
そう言うと「お姉ちゃんの気持ちは考えへんの!?」って言われた。

数日家に泊まるとかならまだしも、
うちに来てもすぐ帰る人が
最初と最後に仏壇前に行くだけやし
その人の為に重たいマッサージチェアを動かせと?

「じゃあ動かしたらええやん!ちゃんと元に戻してや」
そう言うと、姉は
「少し動かしてお盆の間だけそのままにして・・・今度来た時、戻すわ」

おいおいおいおい
「今日元に戻してくれんんと困るよ!?」
またまた「何で??」と聞かれ
「今日明日と片づけるの!邪魔になるから!」

いつもなら面倒な事になるのを避け
これ以上、言うのは止めておこうって言葉を飲み込んでいたけど
今日は何故か反射的に言葉が口から出てきた。

こっちの都合も考えずに、
自分の考えと感情を押しつけられたようで・・・腹が立った。

父が亡くなってから・・・というか入院してから、姉に対して
父への文句や愚痴等は言わないようにしてきたけど、
今回はブチっと切れちゃったんかな
「そんなにお父さんの事思ってるなら仏壇ごと持って行きぃや!」
「私はお父さんに対して何の思いもないねん!」

ムカつくと言われ
こっちがムカつくわと言い返し
ケンカする事に何の躊躇もなかった。

姉はいつものように私の部屋にいる母の元へ行き
私は母を姉に任せて、部屋の片づけ開始。
そのつもりだったし、一緒の部屋にいられないしね。

ムカついてるけど、姉に麦茶を持って行く私えらい!
と言ってみる・・・

私はぶつぶつ怒りをこぼしながら
悲しくて腹立たしくて、泣きながら壁を拭いていた。
姉も泣いたようだけど、しばらくするとTVを見て笑ってる声が聞こえた。
母は何度か私の所へ来て「何してんの?」と様子を見に来た。

2時間ほどして、一通り予定していた片づけは出来たかなって所で
休憩しようと部屋に戻ってみたけど、姉もベッドに横になっていたので
スペースないなって事で他の片づけに手をつける事にした。

そのすぐ後、姉は
「冷蔵庫にロールケーキあるから」
「じゃあね」
と帰って行きました。

今回のケンカで、私はもう我慢しない飲み込まない
ケンカになっても、面倒な事になってもいい
その時はその時や!・・・と、覚悟?を決めたんだけど
実際その時どうするかどうなるかは・・・わからんね

大人になってからの姉妹ケンカって
子供の時と違うよね。
子供の時の方が白黒ハッキリしてた気がします。

それにしても2日続けての重労働
明日、動けるかなびっくり


不要品処分でスッキリ

テーマ:
やっと

やっと!!

亡き父のタンス2つと、他にもチェストやミニクーラー、オイルヒーター
座椅子に座布団・・・

処分しました

軽トラ積放題15000円
(階段の割増料金無し)

5階でエレベーター無し
作業員は男性一人
私も出来る限りのお手伝いをしましたが、
覚えてるだけでも8~9往復

後半は何度も「もうヤダ・・・無理・・・」と思いましたが
作業員の方は汗ダラダラで頑張ってくれてるので、
仕事とは言え何だか申し訳なく感じ、頑張りました。
目に汗が入るとか、初めて経験したような(笑)

まだまだ処分する物はあるし、片づけ途中なので
物置状態だったその部屋でくつろげるのは・・・まだ先です照れ


何事もそうかもしれないけど、
やってみれば、こんなもんか~って。
もっと早く頼めば良かったチュー


クタクタのヘトヘトなのに
母は変わらずコシコシしてってうるさいぼけー




数日前に5000円チャージしたばかりのICOCAが見当たらず。
落としたのか、部屋のどこかにあるのか・・・
落ち込んでいると、姉からメールがきて
(お盆中、母のデイサービスを休みにした日があるんだけど)
その日どう過ごしたいか聞かれたんです。

って言われても、母を連れて出かけるのも大変だし
以前、日曜日に1人でゆっくり出かけたいと言った時、
平日は出掛けてるやろ?って言われてカチンときた事があったし

毎週うちに来てくれてるけど
毎回、滞在時間の半分は寝てるし

GWとかお盆休みとか、平日にうちに来ることがあると、
いつも来ている日曜日に来なかったりして
連休中って来る回数増えるものかと思ったら、減ってたりするから

無難に回転寿司でいいかと思って
「お寿司がいいかな」と返信すると
「どう過ごしたいか聞いたのに、お寿司がいいかなって・・・」と。

何があかんの?
何がひっかかるの?

そう言いたいところ
面倒なことになってもしんどいので、飲み込みました。

ついでに書いちゃうと
以前、母と3人で回転寿司に行った時
タッチパネルで注文するのは、席が近い姉なんだけど
サーモンが食べたいと思った時、レーンから流れてくるわさび待ちをしていた姉の手元にはサーモン皿があったので、私は姉に頼まずパパッとサーモン一皿だけ注文しました。

そして私が注文したサーモンが流れてくると姉は
「いつの間に注文したん?!私にも聞いてや!」と。
「手元にサーモンあるからいいかなと思って」
「それでも聞いてや!」
「食べたいんやったらまた注文しいな」
「注文したらいいとか、そういうことじゃないやん」と。

ああもう面倒くさい!!

あんたも自分の食べるもの、いつの間にか注文してることあるやん!

その時も↑は、言わずに飲み込みました。
たぶん自覚してないから、言っても揉めるだけだと思ったから。


愚痴は書き出すと止まりませんね(笑)

とりあえず
ICOCA が見つかってほしい・・・照れ





母の立ち眩み事情

テーマ:
毎日、何度もあった立ち眩み。
今ではほとんど無く、それでもいつふらつくかわからないので、気を付けなければいけない。

数日前、無言でベッドから起き上がり部屋を出ていこうとする母。
トイレかな?と、すぐ後を追っていくと、ドアノブに手をかけたまま止まっている。

立ち眩みか?と様子を見ていると、ゆる~りと体が傾いていっている。

やばい!
ダッシュで母を後ろから羽交い締めにするように支えて、その時はそれですんだけど、今夜も同じような事があって、今回は止まった状態の母を倒れないように支えたものの、そのまま力が抜けたようにその場に座り込んだ。

後ろから支えていたから座った状態になっただけで、一人だったら後ろに倒れて頭を打ってたかもしれない。

立ち眩みはすぐにおさまり、狭い場所だったせいかうまく立ち上がれないようだったので、力任せに起こしたものの、40kg以下とはいえ、力の入らない人を起こすのは大変だった。

私は持病の関係で下半身の筋力が特に弱い為、お尻が床についた状態から立ち上がるのがすごく大変で、何かに掴まりながら、それでもやっとこさ起き上がるので、普通の人が立ち上がる時、どうするんだろ?ってなる事がある。
もしかして私が近くにいすぎて立てなかったのかも(笑)

今はデイサービスも週6で行ってるので、母と二人で買い物に行く事もめっきり減った。
外でこんな風に倒れられたら…私、大丈夫かな。
かなり前に倒れ込んだ事があったけど、その時は近くにいた人が手を貸してくれて、その場にはいなかったけど姉も一緒だったから何とかなった。
びっくりして心配で不安で、泣いちゃったけどね。


毎日、晩御飯の事で頭を悩ませているけど、
毎日、コシコシしてって何十回と言われるのにうんざりしてるけど…

どうかこのまま元気でいてほしい。