おはようございます。

ブログへのご訪問ありがとうございます。
この素敵な出会いに感謝いたします。

これは、発達障害、ADHD、高機能自閉症、
後発難聴の私のエピソードです。

※追記は文末に掲載しています。

まずは、先日の記事のお礼からです。

次男(19歳)の大学進学の報告記事に沢山の、いいね、お祝いの言葉、メッセージをありがとうございます。そして、沢山の見守りと応援に感謝いたします。


今朝のエピソードは、我が家の理系兄弟のテトリス配置な引っ越し荷物の積載のお話です。


これは、先週の引っ越し前の出来事です。

次男の引っ越しに伴い、長男(29歳、運送業)の会社の方からファミリータイプのワゴンを貸して貰える事となり、


次男は長男と共に、引っ越しの荷物置き場となった隣の家で荷造りをしながら、長男とこの様な話をしていました。


ワゴンの後部座席を倒してフラットにするとじゃ、荷物を積めるスペースは、「縦Am✖️横Bm✖️長さCm🟰D㎥(立方メートル)」になるけん。

(広島弁にてお送りしています。)


今から、ここにある荷物の体積を出して、D㎥に収まれば積載可能という事じゃ、キッチリは無理があるけん、75〜85%内に収めるのが理想じゃ、


ほいで、重量と大きさあるもんをバランスよく配置し、その隙間を生かしたテトリス配置をするけん。


と、いう、テトリス配置な引っ越し荷物の積載の話をしていました。


我が家の兄弟は共に理系です。この様に、何かと計算をしたがります。そういえば、以前もガンダムの指の重さを計算していました。

https://ameblo.jp/ohiisama0820/entry-12737046394.html


なので、私は彼らの好きな様にして貰おうと思い、差し入れの飲み物と夜食を置いて、そのまま、自分の部屋に戻りました。


その後、しばらくして、食器を下げに来た兄弟が、ドヤ顔で目をキラキラさせながら、


母さん、聞いてぇや、この荷物の他に洗濯機も積める事がわかったけん。早速、明日、電気屋で50ℓの全自動洗濯機を買うてくるけん。(次男の新生活の準備で、洗濯機以外の生活家電は、周りの皆さまより頂けました。有難い限りです。感謝です。)


と、言いました。私は彼らにこう言いました。


それは良かったのです。

それで、私は、ひとつ気になっている事があるのですが、この話はもしかして、後部座席を全て倒し、フラットにして、荷物を積載する話なのでしょうか?


それでは、私が乗れませんよね。


それを聞いた彼らは、驚いた表情で、

ああっっ⁈Σ(・□・;)

母さんを乗せるのをすっかり忘れとったわ、洗濯機は現地(引っ越し先)でゲットに変更じゃ、洗濯機を乗せると母さんが乗らん。すまん、荷物を積む事で頭がいっぱいになっとったわ。


と、言い、大笑いをしました。


なので、私もつられて笑いました。

こうして、家の中に笑いが溢れているというのは幸せだなぁと思いました。今、目の前にあるこの幸せに感謝します。


そして、迎えた引っ越し当日の朝、

(3月23日に引っ越しをしました。)


お借りした。ファミリータイプのワゴンの中に、重さのある大きな荷物をバランスよく配置し、その隙間にテトリス配置な積載をし、タオルや段ボールの箱などをクッション材として入れていきます。これで、半分位です。この後、このスペースをフル活用し、積載していました。


手前の袋に入ったパイプ類は、分解したキッチンラックです。完成した形で頂いた家具類などは一度分解して、荷物の量(カサ)を減らし小さくしました。完成した形で箱付きで頂いたものは、分解後、箱に入れ直しました。


この様に、私が座る後部座席の横まで荷物でいっぱいです。荷物を全て積載した後、荷物に薄手の毛布をかけて全体を覆い、更に紐で固定しました。


この車は2日間貸して貰ったのですが、レンタカーだと、約4万円程かかります。(これを、引っ越し業者さんに頼むと、2〜4月は繁忙期にあたるのと、移動距離が200kmを越える引っ越しの為、単身の引っ越しでも約8〜9万円程の見積もりでした。)


なので、貸主さんに、お礼で1万円程お渡ししようしたのですが、次男が夏休みや冬休みの帰省時や盆暮の繁忙期に、長男の仕事を手伝ってくれたら、それでいいからと断られたので、それに素直に甘えさせて貰う事にしました。(次男は昨年4月〜12月の頭まで長男の仕事を手伝っていました。)


それにより、高速代とガソリン代のみの引っ越しとなり、とても助かりました。有難い限りです。感謝です。


次男の新居に荷物を運び込み、その後、冷蔵庫やカーテン、布団などを買いに行きました。

現地での買い物と家具の組み立てや片付けが終わり、一息ついたのは夜でした。(丁度、フィギュアスケートの放送中でした。)

こうして、次男の新居への引越しは終わり、翌日は、日用品や食品などの買い物にいき、その後、長男だけ帰宅しました。


私は、そのまま、次男の大学の入学式が終わるまで、次男と新居で過ごす予定です。


当初、滞在中はレンタカーを利用しようかと思っていたのですが、レンタルサイクルを利用する事にしました。(自治体で安価で貸して貰えました。)


その理由は、次男の新居は街中で、自転車で行動出来る範囲内に、市役所や、スーパーやコンビニなどがあり、ほぼ、自転車で用事が足りる事がわかり、自転車だからこその小回りの良さと、新居の周りに何があるのかを把握するのに適していたからです。


なので、私と次男の分の2台をレンタルしました。


(次男の自転車は帰省時に使用するのもあり、自宅に置いて来ました。)


先日、次男は原付の運転免許を習得し、現在、原付バイクの納車待ちです。


昨年の春彼岸の時期に亡くなった実家の父が、生前に、次男が大学生になったら、入学祝いに原付バイクをプレゼントすると言っていたのを、私の弟が代わりにプレゼントしてくれました。感謝です。


現地のバイク屋さんが納車を入学式までに間に合わせてくれるとの事ですので、新学期からは、原付バイクでの通学となります。(原付で8分位の距離です。)


お陰さまで、こうして、次男の大学生としての新生活がスタートしました。


最初の数日は、引っ越し後の手続きなどで、市役所や警察、郵便局や銀行などに行ったりと、なんだかドタバタしていましたが、ようやく、少し落ち着き、その後は、次男と一緒に、街の探索をし、買い物に行ったり、ご飯を作ったりと、ゆっくりとまったりとした。幸せで楽しい日々を過ごしています。


なので、すみません。すっかり、遅れてしまっている皆さまからのコメントのお返事は、次男の入学式を終えて、広島の自宅に帰宅してから、少しずつお返ししたいと思います。


今は、次男との、この楽しくて幸せな時間を満喫したいと思います。


いつもこのマイペースな私のブログに根気よく、気持ちよくお付き合い頂きありがとうございます。


読んでくださる皆さまあっての私のブログです。

いつもありがとうございます。

そして、これからも宜しくお願い致します。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


おひいさま(ヘタレ)


※追記を4月4日に予定しています。


※追記しました。

お陰さまで、昨日、次男の大学の入学式を終えて、約、10日ぶりに広島の我が家ヘタレ家に帰宅しました。


この追記を書いている4月4日の朝に私が思った事は、今までは次男が朝のゴミ捨て担当だったのですが、これからは私の担当だという事です。


まぁ、これは、仕方ないかなと思いました。

今まで、手伝ってくれていた事に感謝し、GWや夏休みなどで帰省して来た時は、遠慮なく、頼もうと思います。


そして、久しぶりに18cmのフライパンで、ひとり分の朝食を作りました。



朝食後に、これから、優雅にひとり暮らしを満喫しようと、コーヒーを飲みながら、Kindleで新しく読む本を探そうかとしていたところに、




次男から電話がかかって来て、内容はゴミの分別の事でした。


その後、長男からLINEのメッセージが入り、隣の長男の家を今月末で解約するので、残りの荷物の片付けや、掃除の話をし、


その後、実家の母から電話が( ̄▽ ̄;)


なので、優雅に満喫どころか、すっかりコーヒーが冷めるという、話のオチがつきましたが、


これもしばらく経ったら、落ち着くのだと思います。


今日から、隣の長男の家の片付けと掃除をしながら(勿論、長男と長男の彼女にも手伝って貰います。)日常に戻っていく予定です。


お陰さまで、こうして、我が家ヘタレ家から、長男に続き、次男も巣立ちました。


これは昨年7月に再び我が家を巣立った長男の記事です。

https://ameblo.jp/ohiisama0820/entry-12810126998.html


長男が生まれたのが平成6年(1994年)で、その10年後の平成16年(2004年)に次男が生まれたので、私は、約、30年間、子供達と暮らした事になります。


あっと言う間の30年でした。この、とても、楽しくて幸せな時間と機会が与えられた事に感謝致します。


お付き合い頂きましてありがとうございます。

感謝致します。


今日も素敵な一年をお過ごしください。


おひいさま(ヘタレ)


※次回の更新は4月10日を予定しています。

少しずつ、皆さまからのコメントのお返事を返していく予定です。大変お待たせしてすみません。