好きなことにはとことん集中。
やりたくないことは見向きもしない〜


最近、この傾向が強くなってきた我が家の息子です。


2歳頃からストライダーをバンバン乗りこなしていたので、そろそろコマなし自転車の練習をしてほしい口笛
夫はそう思い、一生懸命、自転車の練習しようー!と息子を誘っていました。
当の息子はというと、
ストライダーがいいビックリマークの一点張り。
夫があの手のこの手を使って、自転車練習に誘い出しても、見向きもしませんでした。

息子自身に自転車に乗りたい衝動がないなら、
無理だよね…

どうしたらやる気出してくれるの?!

自転車練習に誘い出しては失敗を繰り返し、
1年近くが経っていました。


そうしてこの間、おじいちゃんちに泊まりに行っていた息子は…

ただいまー!
デッカい自転車とともに🚲帰ってきました。

私は目が点。
自転車?我が家にあるよ、息子用の自転車。
と同時に怒りが…
もー!!無駄な買い物してぇぇムキー
息子にも、おじいちゃんちにもですむかっ

どうやらおじいちゃんちと一緒に自転車屋さんに行き、息子がおねだりをしたもよう。

そして息子が発した言葉は、

このカッコいい自転車乗りたい!
だからコマなしの練習したいっ!!!!

でした。

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

私達が望んでいた息子のやる気が引き出されているぅぅぅ

さっきまでこみ上げていた怒りと、息子の言葉を聞いた嬉しさか混じって何とも言えない感情になりましたくるくるくるくるくるくる

次の日、さっそく息子におねだりされ、コマなしの練習へ。
さて、やる気マンマンの息子は…

練習開始2分後、
コマなし自転車乗れました。

今までの夫の苦労は何だったのでしょうか滝汗

あいつのやる気スイッチはこれだったのか。

夫の大きな気付きでした笑い泣き