今後、弊社が企業様向け卓上カレンダーで更なる成果を上げるためには、もっとお客様のことを知らなければならないと考えています。

市場が成熟し、物理的なニーズが概ね満たされている今、その答えをモノに求めても思った以上の成果を得ることは困難です。

さらに、世の中の価値観や考え方が変化している中で、卓上カレンダーに対するお客様の思考性が今までと同じと思い込むことは、お客様の思惑とのギャップが生じる可能性が非常に高いと考えられます。

実際に全てのお客様にヒアリングした訳ではありませんが、恐らく成果への前提条件が変わりつつあるのではないかと感じています。

つまり、今までは「どのような卓上カレンダーを作りたいのか」を知ることが成果への近道でしたが、それ以上に今後は「どうして卓上カレンダーが必要なのか」を汲むことから始める必要があると思います。

そして、前提が変われば、求められるモノも変わります。
そこを理解して、お客様が本質的に求めているモノをご提供したいと思います。