今後、企業様向け卓上カレンダー市場で弊社が更なる成果を上げるために意識しなければならないのは、「何を」ではなく「誰が」買うのかです。
今までは「何を」を汲むことが「誰が」を汲むことよりも成果につながり易かったため、商品・サービスに力を入れることが優先でした。
しかし、市場が成熟している現在、商品・サービスが市場で標準化されており、「何を」を汲むことがお客様の好評価を得られにくくなってきました。

そして、これからも「何を」を突き詰めても、伸び代が限られている可能性が高いと思われます。

そこで重要なのが、今まで「何を」を意識過ぎて薄れがちだった「誰が」に成果の軸を据え、「誰が」の何に活路を見出すのかを考えなければならないということです。

「何を」ではなく「誰が」買うのかは、これからの重要ポイントになると考えられます。