世の中のどの商品を販売するにおいてもニーズを汲むことは必須ですが、成熟している企業様向け卓上カレンダー市場においては、ニーズと共にお客様の「意」を汲むことが成果を得るために不可欠です。

何故なら、お客様の要望は概ね満たされていると考えられる一方、お客様が意図してことは、まだまだ叶えられていないことが多いと感じるからです。

実際に、リピート性の高い季節商材である卓上カレンダーのニーズは物理的にある程度限定されており、それに応じる商品も市場において十分にラインナップされています。
さらに、品質や価格は一定以上のレベルで市場全般的に標準化されつつあります。
しかし、近年は卓上カレンダーに求められる役割が変わっており、従来の粗品・販促物・広告などの用途以外に用いられることも増えてきましたが、売られているのは従来型のモノ中心です。

そして、価値観や考え方が変わりつつある世の中において、経験則と慣習を頼りにした従来型の企業様向け卓上カレンダーが今後も求められ続けるのか、それによって更なる成果につながるのかを真剣に考えるべき時期に来たのではないかと思います。

その意味では今後、ニーズ以上にお客様の「意」を汲むことの方が重要になると考えます。

今までの物理的なサイズ・素材・仕様などの要素に基づくものの他に、もっともっと、いろいろな切り口の卓上カレンダーがあるべきだと思います。
物理的なニーズは汲みやすいですが、掴みにくいお客様の「意」に対して何がミートするかは、やってみないと分からない場合が多いですが、可能性を追求しなければ、遠からず卓上カレンダー自体が世の中に必要とされなく時が来るでしょう。

その時が来るのが先か、それよりも前に弊社がお客様の「意」を汲んだ商品・サービスをご提供でき必要とされるようになれるのが先か。

常に真剣勝負です。