今、企業様向け卓上カレンダー市場は過渡期であると弊社は考えています。
従来の経験則と慣習に基づいたサイズ・素材・仕様などの物理的なニーズを汲む商品が一巡する一方、世の中の価値観や考え方が変わる中で、卓上カレンダーに求められる役割も変わりつつあると感じるからです。

また、その変化に対し、企業様向け卓上カレンダーをどのように変えていけばお客様の評価につながるかという問いへの答えは、もはや市場にはないと考えます。

何故なら、今までは「B6サイズ」「リング式」「エコ素材」などのトレンドをトレースすることで、ある程度の成果に繋げることができましたが、今はそれを踏まえた上で、お客様の本質的なニーズを汲めるかが求められるからです。

そして、その答えは市場では無く世の中にあることは間違いありません。

だからと言って、経験則と慣習が頼りであったリピート性の高い季節商材である企業様向け卓上カレンダーの今後の成果につながる答えを、いきなり世の中から探し出すことは困難です。

それでも、世の中に答えがある以上、最初は強引にでも世の中と結びつけなければ前進できません。
あとは、それがお客様に受け入れられるかどうか。
今後の成果は、その繰り返しの先に見つかるのではないかと、弊社は考え、チャレンジし続けています。