よく言われる事ですが、足りていないモノを探すより、足りているモノを伸ばした方がいい。変化のスピードが早い現代では、伸びるモノをもっと伸ばそう、と。

それに賛成です。
ただ自分の経験では、足りている
モノを伸ばし始めると、意図せずに足りていないモノも満ちてくると思います。

実際には、足りていないと思う場合は、それが充分だと思える基準が自分にはあり、そこから幾分か欠けていると考えるので、それを補おうとします。
そうすると無理が生じたり、適合しなかったりと過不足が生じがちです。

一方、足りている
モノを伸ばし始めると、足りていないモノも伸ばし始めるので、結果どちらも元在る物を伸ばすため、実は理に叶っていると思います。

全てに当てはまる訳ではありませんが、画一的に足りていないモノを「何か」で補うよりも、それを伸ばす発想に切り替えるとうまくいく場合もあると感じます。