サウスルートをてくてく… | ひで散歩

ひで散歩

ひで散歩

おっはーグラサン
雨降りの横浜傘
昨日の天気予報では
今日は午前中に雨があがる予報だったけど
今日になって午後まで降り続く予報に
変わりましたびっくり
今日も引きこもりだぁ〰️


全国の天気図🗾
低気圧の雨雲前線が北上中です。
今日も寒暖差や気圧の変化などに
気をつけましょうね注意









お台場ブログ…

レインボーブリッジへのエレベーターがある
アジトに潜入あしあとあしあとあしあとw



レインボーブリッジを徒歩で渡る場合
ノースルート、サウスルートがあります。
これはレインボーブリッジの左右どちらかを
歩くのかの選択です。
アジトで選択してエレベーターで上まで上り
橋を渡ります。
ノースルート、サウスルート、
エレベーターがそれぞれ違います。
途中には入れ替えする場所がありません。
ただし…
ほぼ、お台場側に到着した場所に
入れ替えするところが一ヶ所だけあります。
ここからだと反対側のルートを
戻るのも結構な距離です。
あと、終着地点で折り返しという手あります。



エレベーターで頂上まで上ります。
ガラス張りのエレベーター、
景色もバッチリですよチュー



去年はノースルートを歩いたので
今年はサウスルートを歩きますあしあとあしあとあしあと
俺は毎年、
ルートを交互に歩くようにしています。



サウスルートはこんな感じです。



各ルートの説明です。
サウスルート…
東京湾を見ることが出来るルートです。
フジテレビの社屋なんかも見えます。
あと、
お台場の名前の由来になった台場、
これらも見ることが出来ますよ。

ノースルート…
隅田川沿いの東京の街並みを
見るとこが出来ます。
東京タワーやスカイツリーなども見えます。



サウスルートをあしあとあしあとあしあと
横浜の象の鼻パークのような桟橋ゾウ



レインボーブリッジのぐるぐるしてる部分、
ゆりかもめが走っています🚃🚃💨



船の科学館キラキラ
大きなクルーズ船が停泊しています船



東京湾キラキラ



今回はサウスルートなので
お台場に向かって右側のルートですあしあとあしあとあしあと



レインボーブリッジ、
左右に歩道があります。
その内側には一般国道があり
中央にはゆりかもめが走っています。
橋は二階建て構造になっており
二階部分には首都高が走っています。



レインボーブリッジの中央部まで来ましたニコニコ
アジトからエレベーターで上るので
ここまでは平坦な歩道を歩きますあしあとあしあとあしあと
ここからはお台場まで緩やかな下り坂が
続いていますあしあとあしあとあしあと



東京湾に浮かぶ台場が見えてきました。
台場とは…
江戸時代だったかな?
外国船が江戸に攻めてこないよう
江戸幕府はここに人工の島を6つ作り
それぞれの島にに大砲を備え付け
江戸の守りとしました。
大砲を備えた場所なのて台場…
この台場からお台場の名前がきています。



この島には
船着き場みたいな場所があります。



台場は1~6まであります。
ここは第何台場だったかな?
この島だけ陸続きになっており
歩いて島まで渡ることが出来ますあしあとあしあとあしあと



その他、5つの島は
船でも上陸禁止となっています⛔



今回は
台場の探検はパスしますが
大砲の砲台跡や火薬庫の跡や
警備にあたった人たちの住み家跡などを
見ることが出来ますよルンルン
みなさんもお台場に遊びに行ったら
ぜひ訪れてみてねルンルン
歴史散歩が出来ますよニコニコ



お台場にも
高層マンションが増えたなぁ~
遠くにゲイトブリッジだっけ?
見えていますキラキラ



あっ、
松本零士さんがデザインされた船船
俺も無意識に手を振っていましたニコニコ



お台場と言えばフジテレビ📺️
無料で見学できるブースがあるのですが
つまらなくなったなぁ〰️
以前はもっと楽しかったのに…
最近はフジテレビも影が薄くなったなぁ〰️
そそ、
去年は球体の展望台まで上りましたよルンルン
レインボーブリッジ…
歩いてる観光客の方々より
走ってるランナーの方々のほうが多いので
後ろなどに気をつけてね注意









スーパーで買ってきたエンゼルパイコッペパン
コメダ珈琲店とエンゼルパイのコラボチュー
凸凹トリオも
興味津々で集まってきました三毛猫トイプードルハムスター









今日のポジティ部

雨降りなので今日も引きこもり…
でもオヤツを求める手は止まらないてへぺろw
みなさん、
一週間の始まり、月曜日です。
今日からまたファイトナイトですよプンプン

今週もヨロシクですチョキ