生後3ヶ月 我が子が目に入ると痛い | 30歳初めての妊娠、夫と2人の生活を記録するブログ

30歳初めての妊娠、夫と2人の生活を記録するブログ

30歳で初めての妊娠です。夫がとても優しく、その優しさを丁寧に記録するためにもブログを始めました。


今日で生後100日 

色んな事があって長くて

濃密な時間だったので、記録として残しておく! 


 ・我が子が目に入る 

生後2ヶ月頃の話。 

息子はよく手足を動かしてバタバタする。 

ある朝息子が起きて、

朝のスキンシップをしていたら、

息子の指が私の目をかすってしまった痛くて悶絶(笑) 

我が子を目に入れても痛くないというけど、

痛いです(当たり前)

 翌日眼科に行ったら黒目に傷、バイキンによる炎症が起きているかもとのこと。 

数日は充血してました。 


 ・産後ケアのため入院 

イライラしすぎてヤバいと思い即申請。 

入院中は授乳以外はずっと息子を見てもらっていました。 

学生の頃大好きだった椎名林檎さんの曲を

久しぶりに聞いた、身体に染み渡るくらいに1日中聞いていました。 

特に「さらば純情」を数十万回聞いてた。

 出産、結婚する前の、一人で戦ってた毎日の頃を思い出していました。 

自分のコアを思い出したみたいで、

結果、入院してよかったです。

 入院から帰ってきて、その晩息子は熟睡してた(笑) 


 ・ラルフローレン 

きっかけは忘れてしまったけれど、

なぜかラルフローレンが大好きになる。 

カジュアルでラフに着れて、

キチンと感が出るかもしれない。 

ハマると止まらず、(でも定価では買えない)、メルカリで漁る毎日。 

でもやっぱり、ラルフローレンの裁縫はしっかりしてる印象。 


 ・ベビートイ2級講座 

チャンカワイさんがおもちゃインストラクターを取得しているというニュースを見て、 

さっそく受講してみた。

 修了試験はあるけど、ちゃんと受講していたら問題ない。 

子供を観察して、少しずつの成長を一緒に喜んで楽しんでいけたらいいなと思えたし、 

信頼できるおもちゃを与えたいと思った。


・虫歯治療

妊娠中は歯周病予防のメンテナンスをしていて、出産後に虫歯の治療を開始。

なんと虫歯が5本あり、

そのうち4本は大きな詰め物が必要なため、

セラミックの詰め物を選択したら20万円かかることに、、、

毎回の治療もヒヤヒヤ恐くて、

本当に早く終わりたい仮蓋の期間も長く、

口の中に違和感があり、

食事もあまり楽しめない、、

歯のメンテナンスの重要性をはっきり感じた、、