こんにちは

おひろちゃんこと
山田ヒロミです。

物質的な豊かさを楽しみ
俗に生きる人のことを
“ゾルバ”と言うそうです。

“ブッダ”
精神的な豊かさの象徴で
聖なるブッダの心を持つ人々。


インドの神秘思想家OSHO
この両者を統合して両方を持つ
新しい人間のことを
“ゾルバ・ザ・ブッダ”
と名付けたんですね。

先日、タイに
親友4人組で仕事も兼ねて
ワーケーションということで
旅行をしたんですけれども


その時に不思議な事件が
次々と起こった結果

最終的に
この“ゾルバ・ザ・ブッダ”という
言葉が象徴するような
生き方にたどり着きました。


不思議な事件が
すごく長い話になるので
省略しますが


タイで仏様が出てきて
3つのメッセージを告げました。

「私に祈りに来なさい守ってあげるから」
「土地に祈りなさい」
「すべてのタイの人の魂と自分の魂を
 つなぐような感じで感謝して関わりなさい」


タイは仏教徒の国ですから
ホテルの敷地内に
仏様を祀ってある場所がありました。

初日にお参りをした後に
仏様が出てきて
この3つのメッセージを
告げたんですが、

もう一箇所、祈りの場所があると
濱田まゆみちゃんが散歩中に
見つけて教えてくれたんですね。




タイの初日は楽しいだけの一日。
2日目はタイならではの
お得なものがいっぱい出る
ナイトマーケットが出る日曜日で
オールドタウンというところに行きました。

そこでショッピングを
さんざん楽しんだ後に
このメッセージを受けて
もう1箇所の仏様への祈りの場で
数日後にお祈りをすることになります。


物質的な豊かさと
精神的な豊かさ
その精神を併せ持った
新しい人間で
これから生きていこう


っていうような
メッセージを
最終的に受け取ることに
なりました。


これからは
両方を持ち合わせて
生きるということが
大切になってくるんじゃ
ないかと思います

成功する、お金持ちになる
でっかい家に住む
豪華な車を買って…

なんていうことだけ実現しても
幸せじゃない人はたくさん
いますね。

逆に、精神的に
凄く豊かだけれども
物質的には恵まれていない…

という場合もあるかもしれません。


この双方をお互いに
否定するんじゃなくて
両方を持てばいい。


私たちのタイ旅行が
象徴していたように

物質的な豊かさの
恩恵も受けて楽しみ


自然の恵、愛に
感謝して祈り


目の前の人に
丁寧に感謝して関わる。




旅行中じゃなくても
日々の全ての物事
出来事に対して

「お天道さまが空に出てくださって
 今日もありがとうございます」

「この豊かな恵(愛)がね

 この地上にあって
 ありがとうございます」

っていう感謝の気持ちを持って

目の前にいる一人の人は
神仏だと思って
接することができたら

聖なるブッダの心
精神的な豊かさを持つ人

として生きることができます。

これができると
とっても幸せですよね


逆に、金銭的に貧しくて
物質的な豊かさを楽しめない
というのであれば

バランスよく
物質的な豊かさも楽しむように
やってていくっていうのが
これからのテーマなんじゃないでしょうか

“ゾルバ・ザ・ブッダ”

 

が広がると
今よりも、もう少し
いい世界になるんじゃないかな?

なんていうことを
思ったタイ旅行でした。




“ゾルバ・ザ・ブッダ”で行きましょうビックリマーク

本日の内容は、こちらから
YouTubeでもご覧いただけます。
下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

  山田ヒロミの著書ビックリマーク

虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

 

Yahoo!ニュースに

取り上げていただきました。

→Yahoo!ニュースはこちらからお読みいただけます

 

ウェブ女性自身に

ご紹介いただきました。

記事は

→こちらからお読みくださいね

 

リアル書店キャンペーン始まりました♪ 

→こちらからご参加くださいね

 

 

クローバークローバー「未来先取り日記」クローバークローバー
クローバーお陰様で!!大好評!!クローバー

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

クローバー 海外でもベストセラーにクローバー

クローバー    人口2,300万人の 台湾で     クローバー

クローバー    2.2万部突破       クローバー  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

人気作家や講師との

スペシャル対談が見られる
ご購入キャンペーン
→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

宇宙一願いが叶う「引越しの魔法」(大和出版)
ご購入キャンペーンは→こちらから

クローバークローバークローバークローバー「お部屋の魔法」クローバークローバークローバークローバー
クローバー お陰様で4刷!!大好評!!  クローバー

クローバー リアル書店様応援キャンペーンクローバー  

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

人気作家や講師との

スペシャル対談が見られるキャンペーンは

→こちらから